マイクロエース製東京地下鉄07系73F東西線仕様を入場させました。
前回入場時にパンタグラフの劣化が気になりました。
その後の調べでTOMIX製PG16形パンタグラフ(0238)で代用できると分かりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/90/773257d9d8484544dbaa74dadf2de4d6.jpg)
東京地下鉄07系73F 東西線仕様。
[73F]:07103-07203-07303-07403-07503-07603-07703-07803-07903-07003。
◆TOMIX製PG16形パンタグラフ換装。
純正パンタグラフは上昇姿勢が維持できません。
今入場で全てTOMIX製PG16形に置き換えます。
屋根板に溶着されており強引に引き抜きました。
PG16形は取付脚が長く純正パンタグラフ相当に短縮しました。
ピッチも異なるため爪楊枝で取付孔を拡幅しています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/bb/a729daebc188fb9a4c9a004276ff9a32.jpg)
TOMIX製PG16形パンタグラフ換装車+マイクロエース製パンタグラフ搭載車。
差し込むだけでも強度が望めましたが木工用ボンド固定としました。
上昇姿勢は文句なく剛性感もあります。
先人の知恵を拝借した73Fが出場です。
●05系東西線出場
※初掲2014年11月17日
※改訂:2024年4月20日
前回入場時にパンタグラフの劣化が気になりました。
その後の調べでTOMIX製PG16形パンタグラフ(0238)で代用できると分かりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/90/773257d9d8484544dbaa74dadf2de4d6.jpg)
東京地下鉄07系73F 東西線仕様。
[73F]:07103-07203-07303-07403-07503-07603-07703-07803-07903-07003。
◆TOMIX製PG16形パンタグラフ換装。
純正パンタグラフは上昇姿勢が維持できません。
今入場で全てTOMIX製PG16形に置き換えます。
屋根板に溶着されており強引に引き抜きました。
PG16形は取付脚が長く純正パンタグラフ相当に短縮しました。
ピッチも異なるため爪楊枝で取付孔を拡幅しています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/bb/a729daebc188fb9a4c9a004276ff9a32.jpg)
TOMIX製PG16形パンタグラフ換装車+マイクロエース製パンタグラフ搭載車。
差し込むだけでも強度が望めましたが木工用ボンド固定としました。
上昇姿勢は文句なく剛性感もあります。
先人の知恵を拝借した73Fが出場です。
●05系東西線出場
※初掲2014年11月17日
※改訂:2024年4月20日