試運転 ~TRIAL RUN~

初心者の拘りと見切りが激しい自己責任による鉄道模型軽加工記録

TNカプラーSP擬2試作 (復心スプリング組込) ※グリーンマックス製マウント試用

2015-03-22 22:16:02 | その他
グリーンマックス製DD-180動力ユニット搭載車用にTNカプラーSPを試作しました。
これまで2両への取り付けを終えています。
ただ何れも現物合わせに大幅な時間を割かれました。


TNカプラーSP擬2使用部品一式。

これを少しでも短縮出来るようTNカプラーSP2を試作してみます。
動力台車との間隔が稼げるグリーンマックス製ダミーカプラーマウントを取り付けてみます。
マウントは京成3150形モハ3167,モハ3162標準色後期仕様(3170F-3)発生品を転用しました。


灰色成形TNカプラーSP擬2。

TNカプラーSP擬からの変更部品はフレームのみです。
復心スプリング引き掛け部とフレームの接触部はパテに変更してみました。
ゴム系接着剤固定との強度比較を行います。


TNカプラー,TNカプラーSP,TNカプラーSP擬2。

またフレームの嵌合が若干緩い気がしました。
そのためゴム系接着剤と流し込み接着剤を併用しています。
TNカプラーSP2は上記3170F-3で試用予定です。

※改訂:2024年6月21日
この記事についてブログを書く
« 京成3150形3154F 千葉急行色 ... | TOP | 京成3150形3170F 4+4編成 標... »