グリーンマックス製DD-180動力ユニット搭載車用にTNカプラーSP擬を試作しました。
これまで2両への取り付けを終えています。
ただ何れも現物合わせに大幅な時間を割かれました。
TNカプラーSP擬2使用部品一式。
これを少しでも短縮出来るようTNカプラーSP擬2を試作してみます。
動力台車との間隔が稼げるグリーンマックス製ダミーカプラーマウントを取り付けてみます。
マウントは京成3150形モハ3167,モハ3162標準色後期仕様(3170F-3)発生品を転用しました。
灰色成形TNカプラーSP擬2。
TNカプラーSP擬からの変更部品はフレームのみです。
復心スプリング引き掛け部とフレームの接触部はパテに変更してみました。
ゴム系接着剤固定との強度比較を行います。
TNカプラー,TNカプラーSP,TNカプラーSP擬2。
またフレームの嵌合が若干緩い気がしました。
そのためゴム系接着剤と流し込み接着剤を併用しています。
TNカプラーSP擬2は上記3170F-3で試用予定です。
※改訂:2024年6月21日
これまで2両への取り付けを終えています。
ただ何れも現物合わせに大幅な時間を割かれました。
TNカプラーSP擬2使用部品一式。
これを少しでも短縮出来るようTNカプラーSP擬2を試作してみます。
動力台車との間隔が稼げるグリーンマックス製ダミーカプラーマウントを取り付けてみます。
マウントは京成3150形モハ3167,モハ3162標準色後期仕様(3170F-3)発生品を転用しました。
灰色成形TNカプラーSP擬2。
TNカプラーSP擬からの変更部品はフレームのみです。
復心スプリング引き掛け部とフレームの接触部はパテに変更してみました。
ゴム系接着剤固定との強度比較を行います。
TNカプラー,TNカプラーSP,TNカプラーSP擬2。
またフレームの嵌合が若干緩い気がしました。
そのためゴム系接着剤と流し込み接着剤を併用しています。
TNカプラーSP擬2は上記3170F-3で試用予定です。
※改訂:2024年6月21日