KATO製国鉄101系新トタ冷房5F(Mc198)第二次冷房改造車編成を出場させます。
種車はムコ3F(Mc78)でしたが旧トタ冷房5F(Tc14)用屋根板では不足が生じました。
先ず全車の冷房改造を完了させます
↓
国鉄101系トタ冷房5F 第二次冷房改造車編成(1978/3)。
[トタ冷房5F]:Mc198-M'252-T'c79+Mc197-M'251-T123-T298-T124-M250-M'c184。
◆ムコ3F 改番,車両異動,第二次冷房改造車編成改装。
試しに101系メイクアップパーツ1(11-510)冷房改造車中間車両用屋根板を持ち出しました。
しかし全嵌合爪の位置が違っており転用は諦めました。
余り気が進まないランボード追設に踏み切ります。
嵌合爪位置の異なる屋根板 (中間車両用,先頭車両用)。
少しでも張り出しを弱めるべく半埋め込みを図ってみました。
KATO製AU75A冷房機取付孔は1エンド側:Φ1.8mm,2エンド側:Φ2.4mmです。
塗装を済ませクモハ101-17用屋根板が出来上がりました。
塗装を終えたクモハ101-17用屋根板 (サハ101形第二次冷房改造車用,クモハ101-17用)。
クモハ101-17(トタ冷房5F)は運転台付中間組込車です。
自前の冷房改造車用屋根板でも誤魔化せると思いました。
しかしランボードの形態差は吸収しきれませんでした。
クモハ101-198,クモハ101-197 (元クモハ101-193,元クモハ101-17)。
※外嵌式尾灯車,内嵌式尾灯車。
次にクモハ101-198以下10両へと改番し新トタ冷房5Fを出場させました。
クモハ101-197(←クモハ101-17)は内嵌式尾灯車であり齟齬を抱えています。
なおクモハ101-197,クモハ100-184の運転台側にはTNダミーカプラーを採用しています。
●101系中央線出場
※初掲:2014年11月30日
※改訂:2024年5月15日
種車はムコ3F(Mc78)でしたが旧トタ冷房5F(Tc14)用屋根板では不足が生じました。
先ず全車の冷房改造を完了させます
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国鉄101系トタ冷房5F 第二次冷房改造車編成(1978/3)。
[トタ冷房5F]:Mc198-M'252-T'c79+Mc197-M'251-T123-T298-T124-M250-M'c184。
◆ムコ3F 改番,車両異動,第二次冷房改造車編成改装。
試しに101系メイクアップパーツ1(11-510)冷房改造車中間車両用屋根板を持ち出しました。
しかし全嵌合爪の位置が違っており転用は諦めました。
余り気が進まないランボード追設に踏み切ります。
嵌合爪位置の異なる屋根板 (中間車両用,先頭車両用)。
少しでも張り出しを弱めるべく半埋め込みを図ってみました。
KATO製AU75A冷房機取付孔は1エンド側:Φ1.8mm,2エンド側:Φ2.4mmです。
塗装を済ませクモハ101-17用屋根板が出来上がりました。
塗装を終えたクモハ101-17用屋根板 (サハ101形第二次冷房改造車用,クモハ101-17用)。
クモハ101-17(トタ冷房5F)は運転台付中間組込車です。
自前の冷房改造車用屋根板でも誤魔化せると思いました。
しかしランボードの形態差は吸収しきれませんでした。
クモハ101-198,クモハ101-197 (元クモハ101-193,元クモハ101-17)。
※外嵌式尾灯車,内嵌式尾灯車。
次にクモハ101-198以下10両へと改番し新トタ冷房5Fを出場させました。
クモハ101-197(←クモハ101-17)は内嵌式尾灯車であり齟齬を抱えています。
なおクモハ101-197,クモハ100-184の運転台側にはTNダミーカプラーを採用しています。
●101系中央線出場
※初掲:2014年11月30日
※改訂:2024年5月15日