試運転 ~TRIAL RUN~

初心者の拘りと見切りが激しい自己責任による鉄道模型軽加工記録

国鉄101系豊田電車区冷房5F [Mc198] 3+7第二次冷房改造車編成 (編成振替:ムコ3F[Mc78] 改装)

2014-06-02 22:17:11 | 国鉄/JR101系
KATO製国鉄101系トタ冷房5F(Mc198)第二次冷房改造車編成を出場させます。
種車はムコ3F(Mc78)でしたが旧トタ冷房5F(Tc14)用屋根板では不足が生じました。
先ず全車の冷房改造を完了させます




国鉄101系トタ冷房5F 第二次冷房改造車編成(1978/3)。
[トタ冷房5F]:Mc198-M'252-T'c79+Mc197-M'251-T123-T298-T124-M250-M'c184
◆ムコ3F 改番,車両異動,第二次冷房改造車編成改装。

試しに101系メイクアップパーツ1(11-510)冷房改造車中間車両用屋根板を持ち出しました。
しかし全嵌合爪の位置が違っており転用は諦めました。
余り気が進まないランボード追設に踏み切ります。


嵌合爪位置の異なる屋根板 (中間車両用,先頭車両用)。

少しでも張り出しを弱めるべく半埋め込みを図ってみました。
KATO製AU75A冷房機取付孔は1エンド側:Φ1.8mm,2エンド側:Φ2.4mmです。
塗装を済ませクモハ101-17用屋根板が出来上がりました。


塗装を終えたクモハ101-17用屋根板 (サハ101形第二次冷房改造車用,クモハ101-17用)。

クモハ101-17(トタ冷房5F)は運転台付中間組込車です。
自前の冷房改造車用屋根板でも誤魔化せると思いました。
しかしランボードの形態差は吸収しきれませんでした。


クモハ101-198,クモハ101-197 (元クモハ101-193,元クモハ101-17)。
※外嵌式尾灯車,内嵌式尾灯車。

次にクモハ101-198以下10両へと改番しトタ冷房5Fを出場させました。
クモハ101-197(←クモハ101-17)は内嵌式尾灯車であり齟齬を抱えています。
なおクモハ101-197,クモハ100-184の運転台側にはTNダミーカプラーを採用しています。

●101系中央線出場
※初掲:2014年11月30日
※改訂:2024年5月15日
この記事についてブログを書く
« 国鉄101系豊田電車区5F LP411... | TOP | サハ100-38[トタ5F] パンタ... »