JL1AGY’s BLOG

 趣味の無線BLOGにしようとしたが?やはり無理?
日常のあれこれになっている?

2023WPX CONTEST CW

2023-06-14 17:18:40 | HAM RADIO

何度となく書いたが

当局はコンテストのログ整理に使っているのはEXCEL・・・

仕事で使い慣れているし重複チェックもできる。マルチ確認もできる

得点計算にいったては例のあれ SUM=***:***で適当にできた。

だが、しかし

今回は紙ではない・・・

お国の方では河野クンががんばっておられるので

こちらもデジタル化いたしました。

でも、初めての海外コンテストエントリー

というか、海外コンテストは昔から電波出してたけど

ログ提出はねえ~

せいぜいDXCCとかのバンド モードの

未CFMのNEWエンティティを探すとかその程度だった。

ログは送ってみたけど

何と言ってもエントリーシートが英語なの良くわからず。

ログの出力がどうのこうのとJARLコンテストのノリで行ったら

ここは誰?私は何処?状態。

でも結果発表がありました。

エントリーは21MHzシングルOPローパワー部門。

全世界1955中の1248番だった。

アジア地域で161/290

そんでもって日本が181局中の101番

おしいもう少しで2桁だった。

よし、来年はもう少しまじめにやるべ。

今回は電子化に慣れるのが優先ですから。

そうだそうだ、

各局のBLOG見てるとパソコンの画面をうまくBLOGに取り込んでいるけど?

あれは、どのようにやるのだろう?

WEB画面を1度ドキュメントか何かで保存し

BLOG作成時の拡張子で貼り付けすればいのか?

こちらはまだその辺はこれからお勉強。

でもWEB画面はデジタルカメラで撮ったぞ・・・

次のデジタル化計画はこれだな?

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 農園祭に参加しました。 | トップ | 2023オールアジアDXコンテスト »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
画面のハードコピー (JP1BVR)
2023-07-31 14:23:48
こんにちは。毎日暑いですね💦。
画面のハードコピーですが、個人的にはこうやっています(他のやり方もあると思いますが)。
1.コピーしたい画面を開いたら、キーボード右上側にある「printScreen」キーを押します。
2.Windowsアクセサリから「ペイント」をクリックします(先に立ち上げておいてもOK)。
3.ペイントの「無題(白紙)」が表示されたら、キーボードの「Ctrl」+「V」を押して、先ほどコピーした画面を貼り付けます。
4.ペイントの「イメージ」「トリミング」で必要なところを切り取って、再度「トリミング」を押すと、必要なところだけがトリミングされます。
5.「ファイル」「名前を付けて保存」「JPEG画像」で名前を付けて保存します。
以上です。
またよろしくお願いします。
返信する
ありがとうございます。 (JL1AGY)
2023-08-02 17:47:25
JP1BVRさん
 画面のハードコピの件ありがとうございます。
ローカルラグチューしている時にその話題出たのですが
メモしてなくて、なんとなくペイントとかトリミングとかJPEGとかいうワードが頭の中に残っていました。
 これでパソコン2台立ち上げて1台はBVRさんのやり方見て
もう1台で実践すればいいんだ。
 猛暑が過ぎたらやって見ます。今は暑すぎてやる気になりません。
情報ありがとうございます。感謝、感謝です。
返信する

コメントを投稿

HAM RADIO」カテゴリの最新記事