JL1AGY’s BLOG

 趣味の無線BLOGにしようとしたが?やはり無理?
日常のあれこれになっている?

コンテストに新兵器導入??

2024-06-17 17:57:37 | HAM RADIO

毎年6月第3週の土日は日本アマチュア無線連盟による

オールアジアDXコンテストが開催されます。

趣旨はアジア州の各局は多くの国外局と交信し

アジア州以外の局は多くのアジア州と交信し

お互い親睦を深めましょうというもので

当局も毎年参加してコンテストを楽しんでいる。

今年はどこの周波数にでようか?

どんな作戦にしようか?

なんて悩むのも楽しみの一つ。

オールアジアDXコンテストの時間は

土曜日午前9時から月曜日午前8時59分まで

すなわち国際標準時間に合わせた48時時間。

土曜日の朝、食事も済ませ家の周りも片付け

あとはコンテストに参加するぞ~という時に

突然変なことを思いつく?

しかも、コンテスト開始1時間前!!

そおいえばアレがあったなあ?

このプチプチに包まれた1つの物体。

これぞモールス信号を楽ちんに送信できる魔法の機械!

早速取り付けてみよう。

つ~か、早くしないとコンテスト始まっちゃうよ・・・

棚から無線機を取り出す。

うわーやっぱりほこりが凄いよ。

たまには掃除しないとだめだよね。

それでついでに雑巾持ってきて水拭きをする。

掃除終了させて取説を見ながら無線機にコードを差し込みます。

REM リモートの略語かな?ここでいいのか。

そして再度取説のお出まし。

取説見ないと使い方がわからない。

すでにコンテスト開始20分前・・・

その後、メモリー入力も使い方も取説で確認

これまた、簡単じゃねえか・・・

コンテストが始まりました。

気持的には突然起動させたというか

そうならざるを得なかったガンダムとかエバの世界観??

でも楽ちんだわ。

そして無線機にあるもう1つの機能。

なんでもモールス信号を解読してくれる機能だとか?

うわ~無線機を棚から出して掃除したから

まだほこりが舞っているかなあ。

それは置いといて・・・

モールス信号なら解読機能なんて使わなくても

ちゃ~ら,HEADちゃらなんだけど

答え合わせ程度で動作させてみるか?

実際感度調整とかもしたけど

この解読機能だめですね・・・

動作はするけど、誤字脱字多すぎ

混信だと読み取れない。

人間の耳の方が遥かに良いです。

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤城レピーター上野村の確認 | トップ | 赤城レピーター上野村の確認... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

HAM RADIO」カテゴリの最新記事