JL1AGY’s BLOG

 趣味の無線BLOGにしようとしたが?やはり無理?
日常のあれこれになっている?

赤城レピーター上野村の確認

2024-06-09 20:50:52 | HAM RADIO

 某アマチュア無線家からのご要望がありまして

災害時などの非常通信の訓練として赤城レピーターを使い

群馬県多野郡上野村と現地との通信実験をしたいと・・・

でもね・・・

上野村って山間の無線の電波って届きずらい所・・・

それ、現地知ってないとわからないよなあ・・・

していえば上野村って

あの日航ジャンボ墜落・・・

まあ、それは置いておき小生の知る限りの知恵を使いましょう?

とりあえず適当にアンテナ持って現地調査にお出かけです。

お家から上野村を目指し上野村の道の駅に到着です。

凄いですね

写真にはよく写っていないけど

群馬県道の駅登録第1号なんだ・・・

ん?1号って、アイウエオ順の1発目の1号?

それとも届け出順の1号か?

だって数年前、赤城あ~たらとかいう道の駅が・・・

ここで試しに赤城レピータ-が開くか試してみた

ノイズまみれで不安定です。

それなので、休憩を済ませ移動開始。

上野村スカイブリッジ

この辺ならある程度標高いし

もしかしたら、赤城レピーター開くかも??

でも、ここまで来たら、この橋を楽しまなければ・・・

スカイブリッジから見た世界

見晴らしいいねえ・・・

高所恐怖症の方は怖いかも?

今日は曇り空だったけど気持ち良い風に心が癒されます。

このシャボン玉が最高・・・

アンテナ立てて実験開始

ここは不二洞

スカイブリッジが楽しすぎて

いや、忘れてました・・・

通信実験・・・

あれ?ここまで来てダメです。

1か月前にメンテナンスした赤城レピーターがかすかす・・・

やはり山間部だからなあ・・・

よし次行ってみよう・・・

次の候補地への移動途中にあります。

日航ジャンボ墜落事故犠牲者を弔う慰霊の園

この写真より、もっともっと凄いです。

写真を撮っていいものか?小生が格闘した結果

伝わらない写真になっています・・・

そして、この後

あの日航事故の御巣鷹方面に行くか十石峠方面行くか悩みましたが

御巣鷹方面は工事が入っているらしいので十石峠方面に移動開始

峠もほぼほぼ上った所でちょっと開けた所がありました。

ハンディー機で電波の伝搬チェック・・・

赤城山からの電波がバッチリ聞こえました。

それなら今度は車内から再度確認・・・

凄い・・・

車に取り付けたアンテナだけで感度良好!!!!!

もう、ここで調査終了

大きな成果です。

山間部は電波が届かなくても

上野村役場付近から少し山を登り開けた所なら

赤城レピーターは使える。

現地調査が終わりおなかもすいてきました

上野村の道の駅に戻って腹ごしらえです。

上野村の名物といえば十石味噌とイノブタ

ん?イノブタ知らんか??

イノシシとブタを合わせた品種でウン十年前から有名だけど・・・

カツが食べたかったけど、胃袋と相談した結果イノブタ丼。

でも、バランスいいねえ。

ヒジキと豆

しば漬け

赤味噌のわかめ入り味噌汁

この味噌汁、味噌がしっかりしているから、ザ味噌汁

これですよ、うんまい。←群馬弁ね。

さすが群馬盛り・・・

吉野さんとか、すき何とかさんとか、松なんとかさんと比べると

ご飯の量がおおよそ2倍はあるぞ・・・

で、イノブタ・・・

切り落としだけどスーパーで売られている豚の肉とはちょっと違う。

ほぼ豚だけど、肉の噛み応えがある・・・

おいしい。

今日は1人だったけど今度来るときはママさんとくる。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024春、JP1YFA赤城レ... | トップ | コンテストに新兵器導入?? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

HAM RADIO」カテゴリの最新記事