続・今日も跳び蹴り

声出して行こうぜ!

飲んで飲んで

2006-08-09 | OKINAWA
本日、てんもりさんは夕方まで仕事。
ってことで、今日はソロ活動。
9時過ぎにホテルをチェックアウトし、まずはレンタカーを手配するため、歩きながら適当なレンタカー屋を探す。
奥武山陸上競技場前で見たことあるレンタカー屋を発見。
てんもりさんちに一番近いレンタカー屋の姉妹店だ。
しかし、スタッフが少ないのか、入り口に「送迎のため暫く留守にします」との張り紙が。
「お急ぎの方はコチラへ」と、電話番号が書いてあったので、その番号をダイヤルしてみると、無人の店内からベルの音が聞こえてきた。
何じゃそりゃ。電話番号書いてる意味ねぇーじゃん。

本店のほうへ電話してみると繋がった。
返却は本店で出来るのか聞いてみると、それは構わないとのとこ。
じゃぁと、姉妹店のスタッフが戻ってくるのを待つことに。
ただ待つのもつまらないので、朝飯を食べに『豆腐屋食堂』へ行ってみる。
しかーし、ココも今日まで盆休み。のーん。

無事、レンタカーを手配し、えぇいままよっ!と向かったのは『海洋食堂』
店の前まで来ると、駐車場には車が数台停めてあった。
盆休みではないらしい。ラッキー!
入店後、迷わずSKⅡ!じゃなくって、ゴーヤチャンプルー!
卵が半生で旨過ぎる。
そばの出汁も旨い。コーレグース入れるのが勿体ないぐらい。
ものの数分で完食し、肩が冷えないうちにと、次に向かったのは『ぐぅーし小』
ココも開いていた。
そばの小を注文。
やっぱりココはダシが旨いわぁ。
ご満悦で店を後にし、次に向かったのは名護の『八重そば』
中距離ドライブでインターバルをとる作戦に打って出る。

ゆっくりと北上し、途中、やちむんの里へ。
来月、くま一家と沖縄へ来るので、見学できるスポットの下調べも兼ねる。
登り窯は一見の価値あるかもね。
しかし、やちむんの里って、意外と狭いのね。

さらに北上していると恩納村で道じゅねーに遭遇。
スピードを緩め、暫く車窓から眺める。

『シーサイドレストラン』に後ろ髪を引かれつつ、名護市街地へ到着。
微かな記憶を頼りに1本の細い路地へハンドルを切ると一発でビンゴ。
しかーし、盆休み。くぅぅぅぅ。

何となく金武へ行きたくなり、島を横断。
金武って何となく好きなんよねぁ。
金武到着後、勢い余って『キングタコス』でチキンバラバラを注文。
しかし、20分程度時間が掛かるとのことで敢え無く断念。
車を停め、暫く散歩。
最近「Aサインデイズ」を再鑑賞したばかりだったので、ロケ地となったサロンあたりをウロウロ。
各店舗の看板が、味があってなかなかイイ。
次回は夜来てぇな。チョット怖ぇーけど。

金武を後にし、再度、島を横断。
道の駅に立ち寄ったりしながら、ゆっくりと南下。
嘉手納で道じゅねーに遭遇。
力強い演舞に暫し見とれる。

小腹が空いたので、軽く啜ろうかと『あじゃず』か『だるま食堂』か悩んだ挙句、『あじゃず』へ。
沖縄そばを注文。
出てきたそばは、なかなか旨い。
やっぱり私は亀濱タイプの啜れる麺が好きだ。

18時に、てんもりさんがレンタカー屋に迎えに来てくれることになっているので、それまで瀬長島に車を停めて読書。
台風が近付いているので、時折強風で車が左右に大きく揺れる。

てんもりさんと合流後、一旦、てんもり邸へ。
今夜は、知念のヌーバレーへ行くつもりだったが、台風の影響で野外でのイベントが公民館内で行われることに。
何となく行く気にはなれずにアッサリ断念。

そんなこんなで、晩飯は『なかむら家』へ。
Cooさんにも声を掛けたが、風邪を引いてそれどころではないらしい。
で、『なかむら家』
イヤァ~、参った。旨いっ!安いっ!また来たいっ!

その後、てだこシェフと合流し『なかむら家』裏の古酒バーへ。
カウンターにはSカキさんの姿も。
一番安いのを一杯だけ飲んで『白鳥』へ移動。
油断していたら、Sカキさんからジョッキ泡盛(ロック)をお見舞いされる。
泡盛がなみなみと注がれたジョッキを両手に持ち、人がひしめき合う店の外へ出て、歩道脇に座って、両手に持ったジョッキ泡盛を交互に飲む。
時折、目の前の川を渡ってくる風が何とも心地よい。

あぁ、明日はドコへ行こうか。

写真は、てんもりさんとこを。