続・今日も跳び蹴り

声出して行こうぜ!

声出して行こっ!

2007-05-28 | ほぼ毎日J子
ANAのシステム障害もなんのその。
神がかり的に楽しかった2泊3日の関東旅行より昨夜帰福。
あまりに楽しすぎて、まだ魔法が解けていないような感じです。
ただたんに3日間飲み続けた酒が残っているだけかもしれません。


月曜かぁ。

ふぅ。


さ、仕事せんとね。

また来るから

2007-05-27 | ほぼ毎日J子
10:00にホテルをチェックアウトし、川べりの道を中目黒駅まで歩く。
裏通りは喧騒もなく静かで気持ちがいい。
桜の青葉も目に映える。

電車で渋谷まで出て、井の頭線に乗り換え、井の頭公園へと向かう。
席に座るや否や、昨夜ホテルで飲み残したブラックニッカをおもむろに取り出し、飲みかけのミネラルウォーターのペットボトルに注ぐ。そして軽くシェイク。
で、早速プレイボール!
電車内でアタリメ片手にウィスキーの水割りを回し飲み。
よぉし、昨夜は何があったか知らんけど、今日は腰が砕けるまで飲むぞっ!なっ!

そんなこんなで一行が向かった先は244兄やんお薦めの『いせや』
244兄やん情報では、故 高田渡さんが生涯愛した古き良き店らしい。

井の頭公園駅到着後、南口を出て井の頭公園へ向かっていると、通り沿いにその店はあった。
なかなかイイ感じの店やん。

開店までまだ時間があったので、コンビニでビールを購入し、池のほとりで飲むことに。
先の公園に降りて、公園内を火の当番のアタッシュケースをゴロゴロと転がして歩いていたら、バルーンアートの大道芸人に挨拶された。
同業者とでも思ったか?

それから小一時間ほど、ビール片手にバカ話で盛り上がる。
もしかしたら、この数十分間が今回の旅の中で一番好きな時間やったかもしれん。

頃合を見て『いせや』へ移動。
ちょっと早いかな?と思っていたが、既に席は9割がた埋まっていた。
狙っていた窓際のテーブルを諦め、壁際のテーブルに陣取る。
暫くして244兄やんも合流。

いやぁ、楽しいな。
あー、帰りたくねぇな。
ホント帰りたくねぇな。

どのタイミングで店を出たかは憶えていないが、羽田空港へ向かう途中、ションベンが我慢できなくなり、どっかの駅でまたもや逸れてしまった。
しかし、奇跡的に再会。

無事、羽田空港に着いて、最後は缶ビールで〆。

年内にまた行こぉっと。


今回の旅で一つの目的は果たせた。
そして、また目的が出来た。
さぁどうなるの?どうすんの?俺!


迷子(恋の

2007-05-26 | ほぼ毎日J子
ホテルの部屋で暫く仮眠をとり、19時(20時?)頃からモソモソと行動開始。
先にロビーに出て、ロビーのソファで横になり、両手を頭の後ろで組み、天井見ながらボーっと火の当番が出てくるのを待っていたら、全然知らない女性から声を掛けられる。

誰だ?

頭が急ピッチで回転し始める。
しかし、全く覚えがない顔だ。
それもそのはず、火の当番と同じ会社の人間で。(以下 ハッチ
話の流れで、今夜は一緒に飲むことになっていたらしい。

てことで、ハッチ誘導のもと3人で恵比寿駅まで歩くことに。
大きな通りを数十分歩き、着いた先は中目黒って戻ってきてんじゃん!
結局、タクシーで恵比寿駅まで。
そして、飲み会帰りの244兄やんと合流。

駅から歩いて目的のBARへ行くも既に満席。
困ったね、どーも。
何処へ行こうか考えあぐねているとハッチが口を開く。
「友達夫婦がやっているBARがすぐ近くにあるけど・・・」
キサマ、それを早く言え。

そんなこんなで、そのBARでシングルモルトに舌鼓を打つ。
美味いよなぁ、ウィスキー。

久しぶりに会う244兄は相変わらずで。
弟のtake4同様、歯に衣着せぬモノ言いっぷりで。
いやぁ、キミとこは兄弟揃って面白いな~。

頃合を見計らって、私は所用で席を空けることに。
勢いよくお店を飛び出し、目的地を目指して走り出してみたものの、またもや道に迷ってしまう。

ここ何処だ?(ゾロか

路地を行ったり来たりしながら、何とか目的地に到着し、所用を済ませて、みんなが待つBARへと戻ることに。
しかし、またもや道に迷ってしまう。
もう、あれだな。
今度から米粒置いてくことにするかな。

ウロウロしながら、何とかみんなが待つBARへ。
それから暫く、アレコレ話しながら飲み続け、244兄やんの終電時間に合わせ一次会は終了。
それから3人で中目黒駅近くのBARへ流れて、最後はホテルで部屋酒。

フロントから内線が掛かってきていたようだが、そんなの無視して飲み続ける。
まるで修学旅行の最後の夜のようだった。
そういえば、中学の修学旅行んときに好きな人に告白したら見事にフラレたなぁ・・・。

いやぁ、手強い!

難しいですね。人を好きになるって。


ささ、明日は何処で飲もかねー!

ペース変わらず

2007-05-26 | ほぼ毎日J子
火の当番と合流した後、下北Nさんお薦めのガード下の『大統領』へまっしぐら。
しかし、昼前だというのにもう満席状態。
何とか2人分の席を作ってもらい、まずはキリンラガーで乾杯。
只今の時間11:30。
でも、そんなの関係ないから。
時間なんてどうでもいいから。
あ、そうそう。
火の当番よぉ、とりあえず俺に謝ってくれ。な。
こんだけ待たされてよぉ。
俺がセルジオ越後だったら片言の日本語でブチキレてんぞ!

そんなこんなで、いつものように飲んで喋りまくる。
どこで飲んでもペースは変えない、変わらない。
普段着の野球をするだけなのさ。

焼酎に切り替えたあたりでMAHALO登場。
今日もアフロが冴えわたる。

小さいテーブルを3人で囲むというか、どっちかっつーと家族ゲーム状態なわけで。
3人とも同じ方向を向いたまんま喋って飲む。

何がキッカケか憶えていないが、隣に座っていたジジイと意気投合。
聞けば産婦人科のお医者さんらしい。
決めたぞジジイ。俺は今からオマエのことをケーシー(高峰)と呼ぶぞぉ。
そんなこんなで、仲良くなった思い出作りにと「そのメガネを触らせろ!」とケーシーに掴みかかる。
が、寸でのところでガードされてしまう。
歳の割にはなかなか反応がイイじゃねぇか!おぅ!(←もう酔ってます

ケーシーはここの常連さんで、若い客と話すことも多いらしい。
しかし、最近の若いもんは話していても面白くないらしい。
そんなケーシーに
「久しぶりに話の出来るヤツに会ったよ」
と言われ
「今日は俺のオゴリだジジィ~!」
と心にもないことを言ってみたりしてみる。

焼酎の炭酸割を数杯飲んだあたりで、もう何が何だか。
その後、何をどうやって今日の宿がある中目黒まで行ったのか殆んど記憶ナシ。てへ。

結局、中目黒(?)のラーメン屋でラーメン啜った後、MAHALOと別れ、火の当番と2人で宿にチェックイン。
暫く横になり夜に備える。
しかし、よかったなぁ。『大統領』
また行こうっと。


そして、いよいよ。


今夜が山田っ!山田!山田!山田!山田!


上野にて

2007-05-26 | ほぼ毎日J子
数週間前、火の当番と飲んだときに今回の旅行の件で話が盛り上がった。
そして彼は、社内での立場と地位を利用してかどうなのか、力ずくで私と同じ日程で東京出張をねじ込みやがった。
てことで、今日は火の当番と合流することに。
10時に新宿駅集合ってことにしといたので、7時前に起き上がり、モソモソと身支度を整えていたら、7:30頃に火の当番からメールが届いた。

「今から寝ます。頑張って起きます」

ふーん。さっきまで飲んでたんだ。そっかー。のびのびしてるね。
えーと、返信返信と。ピッピッピッと。えいっ。


「おまえぇ~!」

まぁ、あれだ。
キミ、福岡帰ったら謝罪会見開いてもらうからな。

そんな駄馬は放っといて、そそくさと身支度を整え、本厚木駅へ。
とりあえず切符を買って駅のホームに立ったものの、どの電車に乗っていいのかサッパリ分からん。
とにかく最初にホームに入ってきた新宿行きの電車に乗り込むことに。
「意外と空いてんじゃん」と思っていたら、私が買った切符では乗れない電車だったらしい。
ドキドキしながらも一区間をやり過ごし、次の駅で飛び降りる。

すぐ来た快速に乗り換え、無事に新宿到着。
集合場所を新宿から上野へ変更したので、山手線に乗り換えることに。
乗り継ぎの券売機の列に並び、料金を確認。
小銭を握り締め自分の番を待つ。
自分の番になり小銭を投入しようとしてもコイン投入口が閉まったまんま。
ん?どげんなっとぅと?
「誰かぁ!大人の人きてぇ~!」と叫びそうになるのを必死にこらえながら、券売機をよく見たら「チャージ専用」みたいなことが書いてあった。
何それ?知るか!コラァ!

そんなこんなで、窓口でキップを購入し山手線に乗り込む。
席は空いていたが、出入り口付近に立ち景色を眺める。
何年ぶりやろか?山手線。
実は高校ハネてすぐにコッチに就職した私。
寮は西船やったから、メインは東西線やったけど、たまにこうやって山手線にも乗っていた。

車窓を流れる景色や乗り降りする乗客。
色んなものを観察しながら、色んなことに気が惹かれる。

数十分後に上野到着。
もちろん、火の当番はまだ着いていない。
しょうがないので、これから行くディープゾーンをチェックしたり、上野公園や不忍池を散策したりして、火の当番の到着を待つ。

暫くして火の当番からメールが入る。
到着時間の目処が着いたので、中央改札口で待つことに。

中央改札口は人でごった返していた。
火の当番が到着するまで、券売機の端のほうでマンウォッチングをしていると、やたらと目が合う少年がいた。
改札付近でヌボーっと突っ立ているその少年。年のころは18,19といったあたりだろうか。
坊主頭でセルロイドの黒縁メガネを掛け、濃紺の三つボタンのスーツはボタンが三つとも留められている。
大きなナイキのスポーツバッグを襷掛けにし、その姿はまるで修学旅行生のようだ。
多分、高校卒業後に暫く就職浪人し、この度晴れて就職が決まり、上京したのだろうか。
明らかに誰かを待っているようでもある。
しかし、さっきからよく目が合う。
私を誰かと勘違いしているのだろうか。

その少年とアイコンタクトを交わすこと30分以上。
結局、彼は全身真っ黒のシルクのような服を着た、明らかにその筋と分かるお兄さんに連れて行かれていた。
ドナドナが流れていました。
つーかよ。就職先ってそっち?
そして、俺とやたら目が合うってどうゆことやん!

ま、そんなこともありつつ、無事、11時過ぎに火の当番と合流。
彼は明らかに寝不足の表情。
目をシパシパさせている。
でも、そんなの関係ないから。
今から飲むから。
飲み続けるから。な。


いざ鎌倉へ

2007-05-25 | ほぼ毎日J子
今日から2泊3日で東京&神奈川へ。
自転車を持ち込んでアチコチうろつく予定だったが、あいにくの雨模様。
てことで、今回の自転車持込は断念。

8:05に福岡を飛び立ち、9:30頃に羽田到着。
すぐさまYCATで横浜へ移動し、2月の沖縄旅行で知り合ったMAHALOさんと合流。
朝飯も食ってねぇし、ビールも飲みたいっつーことで、そのまま路線バスで中華街へ。
途中、桜木町を通るときに、山崎まさよしの『ONE MORE TIME.ONE MORE CHANCE』を口ずさまずにはいられない。

中華街到着後、MAHALO(もう呼び捨て)お薦めの中華屋さんで早速昼酒。
野菜入りエビワンタン、シューマイ、焼き飯などをつまみにビールを数本空ける。
いやぁ~、楽しいもの。
MAHALOと会うのは今日で3回目だが、そのブランク(?)は全く感じない。

酒の力か?
旅の開放感からか?
ヤツがアフロだからか?(笑

肩もだいぶ温まったところで、次の目的地である鎌倉へ移動することに。
駅まで歩いている途中で元町あたりを通る。
何故か日産レパードに乗ったタカとユウジを探してしまう。(あぶない刑事か

そして、電車で鎌倉まで。(ん?北鎌倉やったっけ?

駅到着後、裏通りの商店街にある酒屋さんの一角で立ち飲み。
3人も入ればギュウギュウのカウンターで昼間っから日本酒をグビグビ。
もうグビグビ。あーグビグビ。
もう止まんねーよ。おい。

アハハハーン!
と、サンシャイン取手こと取手豪州のようなテンションになり、何もかもが楽しくなりかけたところで、酒屋さんを後にし、鎌倉の大仏を拝みに行くことに。

鎌倉の大仏は思っていた以上に大きかった。
近くまで行って、大仏さんのその膝頭でテッポウを打って、ハズ押しかましてやろうかと思ったが、生意気にも拝観料が必要だったので、塀の外から写真だけ撮って、その場を後にする。

その後は、江ノ電に乗り込み、ぶらり各駅停車の旅を暫し堪能。
しかし、細いとこ走るよなぁ~。江ノ電って。

終点まで行き、電車を乗り換えて、本日の宿がある本厚木へ。

チェックイン後、今日のメインでもある“三代目魚屋さん”馴染みの店へGO!

桜海老、生シラス、めふんなどを堪能。
旨いっ!モノスゴ旨いっ!
期待通りの料理の数々。
こんな料理を目の前にして、酒が進まないわけがなく・・・。
結局、どんだけ飲んだか全く記憶ナシ!(どーん!

実は、数日前に予約を入れるときに、魚屋さんの名前は出さずに予約してたのね。
何かこう、ほら、始めて行く店って「誰それの紹介で」とか言うと、お店の人が私を私個人として接してくれるのではなく、その紹介者をフィルターとして見た私、みたいな。何かこう、な。
苦手じゃない、そういうのって。
でも、ちゃんと魚屋さんが気を使ってくれてて。(笑
結果、メニューにない料理も頂けました。
大将、そして魚屋さん。
大変お世話になりましとぅ。
また行きます。必ず。
今度は是非一緒に飲みましょう。つーか、絶対飲むから。

ご満悦で店を出て、MAHALOを駅まで見送りに。
ここでショッキングな光景を目の当たりにする。
駅前でシリ丸出しでウンコ座りしている人を発見。
一瞬、自分の目を疑ったが、MAHALOにも同じ光景が映っているらしく、目をパチクリさせている。

女?男?
コウン?コウンなの?

これは何がなんでも確かめねばと、そいつの元へ一直線。
10mほど手前まで歩み寄った時、そいつはスクッと立ち上がり、駅の構内へと歩いていった。
と同時に、そいつが女だということが確認できた。
彼女がさっきまで座っていた場所には小さな水溜りが出来ており、それ以外のブツ確認できなかった。
「俺、ちょっと顔見てくる」
そうMAHALOに告げ、彼女を追いかけ、追い越して3mぐらいでUターンし、彼女の顔を確認。
若かった。そして、フツーだった。
ちょっとイタそうではあるが、思った以上にフツーだった。
いや、確実にイタいと思う。そう思いたい。
しかし、駅前で座りションベンて。
おっかねぇな。都会は。(都会て

そんなこんなで、MAHALOと別れ、宿に帰り、今日の出来事を反芻してみる。
今日は、よう電車に乗ったなぁ。
電車とか船とかって、旅の気分を増幅させるよねぇ。

さ、明日は10時に新宿で火の当番と合流だ。
分かってんだろうな。10時、10時集合だから、な。


仕事ときどきblog

2007-05-23 | ほぼ毎日J子
今朝もいつものように5:30起床。黒川紀章。
急ぎの仕事があったので、朝ジョグはキャンセル。
チャチャッと朝飯を済ませ、7時前に出勤。
ビルの1Fで掃除のオバちゃんに
「早かねー」
と声を掛けられ
「仕事が捌けんとー」
と応える。

出社後、早速、パソコンの画面に向かい、まずは一つ目の仕事に取り掛かる。
定時内は問合せの電話などで、仕事が中断することも少なくないが、この時間なら電話は掛かってこない。
てことで、仕事が捗る捗る。
そんなこんなで、1件目は9時前に終了。
で、2件目に取り掛かる。
しかし、この物件がクセモノなのねー。
図面を睨みながらアレコレと作業の進め方を模索する。
キーボードを叩いては、手を休めてディスプレイを眺める。
また、叩いては、手を休めてディスプレイを眺める。
で、作業の進め方が決まったところで、blogの更新なんかしてみる。(オイオイ

リミットは明日の夕方だが、まだまだ1割も進んでいない。
ま、何とかなるっしょ。
つーか、何とかするし。


独り言

2007-05-23 | 思うこと
自分には失っていけないものがある。
忘れてはいけない記憶がある。
それが何かも自分で分かっている。


変えていくもの
変えてはいけないもの
変えるべきもの


たまに会うツレから
「ジュン、変わったね」
と言われることもある。
でもそれは、”変わった”んじゃなくて”変えた”のだ。


もしかしたら、場面場面で私が言うことは変わるかもしれない。
人から見れば、言うことがコロコロと変わっているようにとられることもあるかもしれない。
しかし、変わらないものがある。
それは私が私であり続けるということ。
それだけはハッキリと言える。


私の軸は決してブレない。

そうしたいし、そうでありたい。


これでいいのか

2007-05-23 | 思うこと
よぉし!今日もお料理作っちゃうわよぉ!(キャシー塚本か

ま、それはそーと。
なんかこう、最近のニュースを観ていると何とも言えない気持ちで一杯で。

愛知の立てこもり事件
辺野古への自衛隊介入
赤ちゃんポスト
祐ちゃんフィーバー
・・・etc

愛知の事件なんて、結局、スケールのデカイ家族内紛争なだけでしょ。
なんで、他人が死なんといかんと?
でね。
警官が一人死んだ。それは事実。
でも、死んだ警官本人も、まさか「自分だけは死なない」そう思って任務には就いていないはず。
SATに入隊した時点で、ある程度の覚悟はあったと思う。
そういう仕事やもん。
そういう仕事を選んだんやもん。

「人の命の重さは同じ」とか言うけど、私は絶対違うと思う。
自分にとっては「誰が死んだ」かが一番大事。
ハッキリとそう言える。

事件後にインタビューに応える警察の上司の映像も流れていた。
「今後に生かしたい」だと。当たり前くさ。
そっちも大事やけど冤罪の件は?そっちはどうすんのよ?
こっちも今後に生かせよ。

自分たちに都合のいい事件ばかり報道陣に公開して、都合の悪い事件には蓋をする。
何かこう、後からキレイごとばっかり言っているようにしか聞こえんのよね。
結局、今までのように何も改善されないまま、同じことを繰り返すような気がするし。

結局、警察も自衛隊も、基本は国民を守るけど、組織そのものを守る団体なんよね。

ホント、辺野古はどーにかならんのか。
悔しかぁ。


あー、何か支離滅裂な日記やなぁ。


Bon Voyage

2007-05-22 | 思うこと
例えばだ。好きな人ができたとしましょうや。
そしたらさ、どぅよ?ねぇ、どぅどぅ?キミならどぅすんのさ?
指を咥えてジッとしとく?
その人が振り向いてくれるまで待っとく?
そんなこんなしてる間に他に好きな人でも出来たらどうすんのさ。
じゃぁ「縁がなかった」って諦めるってか?
うとーん。
縁なんて自分で作るもんやん。

私なら自分自身が納得いくまで突っ走るけどなー。
もちろん、当人含め周りの人の迷惑にならない程度にですけど。
その人に好きな人がおろうがおるまいが関係なし。
そう、私は恋の狩人。そして恋の奴隷。(どっちだ

やっぱ、あれだよなー。
健康ってのは適度な食事に適度な運動。
そして一番大事なのは重度の恋愛。(仕事は?
だろ?だろぉ~?(100sか

そういう訳で、暫く航海に出ます。(強引にまとめにいったな
恋愛という大海原へ。
多分、溺れて死にかけて帰ってくると思います。
もしかしたらホントに溺死するかもしれません。
ま、恥ずかしい思いもするかもしれんけど、それもよかろうと。
何も行動しないまま終わることのほうが、自分にとっては恥だから。