思う存分楽しめ!広告業界就職活動学生 ~09年度新卒へ~

これまで広告業界を志望した人達が、これから広告業界を志望する人達へメッセージを送るブログです。

Whyを5回繰り返してみる

2006-11-13 00:55:17 | その他の就職活動体験談

こんばんは、おりー07です。

今日の京都は本当に寒いです。全国的にどこも今日は冷え込むようですね。寒いとどこにも出掛けたくない~!という気持ちになりますね。

ところで、昨日は広告労協の07生(来春卒業)&08生(就活生)の交流会がありました。
そこで、
「広告業界も興味あるんだけど、違う業界も興味ある!」
という就活生A君がいました。

私 「なんで広告業界に興味持ったの?」
A君「なんとなくです!」
私 「そうかぁ、じゃあ他に興味がある業界はある?」
A君「人材です。」
私 「なんで人材に興味あるの?」
A君「ん~・・・学校の専攻が働くことについてだから働くことに対して興味があることと、人を中心にした仕事が出来たら良いなっていうのがあるんです」
私 「なんで人を中心にした仕事がしたいの?」
A君「えーと、・・・」

私も就職活動中広告業界の志望理由がハッキリしませんでした。


そのことを先輩に話すと、こう言われました。
頭の中でWhy(なぜ)を5回繰り返してみてみ、そうしたら理由がハッキリ言えるようになるし、頭の中がクリアーになるよ

それ以来、志望動機や自己PRを考える時に、心の中で『Why?』を5回繰り返しています。
そうすると、「なんで・いつ・どうやって・誰と・何をしたいのか」という所まで考えが広がっていきます。何せ5回も繰り返すのですからw

「なんとなく・・・がしたい」と頭でモヤモヤしている就活生の皆さんも、きっと少しでも何かしらのきっかけがあるハズです。そのきっかけ探しに、この魔法の言葉使ってみてはいかがでしょうか?

 

また、先輩や同じ就活生の話を聞いて、やりたいこと・やってみたいことが膨らんでくることがあると思います。
でも、「どうやって聞けばええの?」っていう就活生の皆さん。


カフェテリアを利用してみませんか?

 

え?お茶するとこちゃうん?と思ったそこのアナタ!
近いです、だいぶ近いけど違います。

 

カフェテリアは広告業界で働いている社会人の方や広告業界を目指す就活生と気軽にチャットで話が聞ける・語れる場所なんです。そう、まるでカフェテリアで話しているがごとく!
特に、周りに広告業界に就職している先輩がいない、地方でなかなかセミナーに行けなさそう・・・という方にオススメですよ。私もチャットで先輩方に志望動機のことや、実際の仕事の話など聞けて本当に参考になりました。

 

詳しくは、カフェテリアって何?というブログを参考にしてみて下さいね。

カフェテリア入り口

 

また、カフェテリアで出会うことができます、広告業界の父!こと
とおりすがりの業界人さんの、広告業界就職ノススメ ブログ
と、母!こと(すいません、男性です)
挨拶専用85氏の、挨拶専用85氏のblog
も広告業界のみならず、社会を知る情報源となります!


登録してみました。

↓ 

そばよりうどん おりー07