思う存分楽しめ!広告業界就職活動学生 ~09年度新卒へ~

これまで広告業界を志望した人達が、これから広告業界を志望する人達へメッセージを送るブログです。

エントリーシート

2006-02-07 15:00:29 | ES(エントリーシート)・自己PR
こんにちは!!109です!!!

三寒四温の名にふさわしく、
暖かい日があったと思えば、極寒の日が続いたり・・・
体調を崩しやすい季節になりましたね涙

巷ではインフルエンザも猛威を振るっているようで><
こんな季節に負けないよう、みなさんも気をつけてください!!!
(私は負けました・・・インフルエンザに・・・orz)



今回のお題は、「エントリーシート」です。

この時期になると、皆様のお手元にはもう、
何社かのエントリーシートがたまっているころだと思います。

筆は進んでいらっしゃいますか。

エントリーシートの中でも、今回は特に
・自己PR・広告業界の志望動機・会社の志望動機
の3点に焦点を当てて、お話ししようと思います。

よく、エントリーシートの教本などに、
結論を先に書く、他人と違うことを書く、など、
皆さんが一度は目にしたと思われるようなことが書かれていますが、
これから私がみなさんにお話しすることは、
私が個人的に気をつけていたことです。


①自己PR
私は、自己PRを考える際、次のことに気をつけていました。

・相手が読みやすいように書く。

ただ単にレイアウトを見やすくするだけではなく、
相手が知らないような事柄でも、私の文章を読むだけで
その事柄をありありと想像できるような文章を心がけていました。

・相手に<評価してもらう>ではなく<理解してもらう>ように書く。

「私は○○ができます」「私は△△の能力があります」
という風に書くのではなく、
「私は○○ができるようになって、~と感じるようになりました」
「私は△△によって、~と考えるようになりました」
と、自分がどういう人間で、どう考えているかを伝えるようにしました。


②広告業界の志望動機
私は、次の点に留意しながら志望動機を考えました。

・自己PRあっての志望動機である。

広告業界を志望する理由というのは、
自分のそれまでの人生の上に成り立つものです。
今まで~のように生きてきて、~のように考える故に、
広告業界に行きたいと思う、からです。
自己PRと志望動機がバラバラでは、説得力がないどころか、
相手には伝わりません。

・どういう仕事がしたいのか、具体的な将来のビジョンを明確に持つ。

社会というのはあくまでもビジネスであり、
好きや、魅力的、という感情だけでは仕事にできません。
その仕事をすることによって、自分がどのように成長し、
どのようにビジネスを成り立たせていくのか、
具体的な考えを持っていました。


③会社の志望動機
これは、広告業界の志望動機とは異なると
いうことを念頭に置きつつ、次の点に気をつけて考えました。

・実際のOB訪問で感じたことを伝える。

手にした会社案内の資料だけでは、
その会社の特徴を知るにも限度があります。
実際に働いている人に何人もお会いして、
その会社の良さを実感してこそ、
その会社を志望するべきだと思います。

・その会社でなくてはならない理由を伝える。

自分のやりたいことが明確に頭の中にあれば、
そのやりたいことに一番適している会社を自然と選びます。
その会社と自分の考えがリンクしているところを
相手に伝えることによって、
その会社でなければならないという思いが伝わります。


私は、このようにエントリーシートを作成していきました。

そして、この3つにおいて、
最も気をつけて考えていたことがあります。

それは、この3つが1本の軸でつながるようにする
ということです。

つまり、

自分はこういう人生を歩んできた。

その人生が作り上げた自分。(自己PR)

その自分が将来成し遂げたいことを考える。

それはどの業界で出来るのか。(広告業界の志望動機)

その業界で、どんなことをしたいのかを考える。

それは、どの会社で出来るのか。(会社の志望動機)

という流れです。

みなさんのエントリーシートを拝見すると、
この3つがバラバラになってしまっている方が
大勢いらっしゃいます。

もっと、自分について落とし込んで考え、
自分はどういう人間で、どう考えていて、何がしたいのか、
もっと、自分に問いかけてみてください。

もし、行き詰ったら、私たち06生がご相談に乗りますので、
どんどん相談(コメント)してください!

それでは、みなさまのご連絡、お待ちいたしております!!!



がんばれ!広告業界就職活動生!!!



広告業界就職フォーラムhttp://homepage3.nifty.com/adunion/
     平成18年2月7日 109 06