思う存分楽しめ!広告業界就職活動学生 ~09年度新卒へ~

これまで広告業界を志望した人達が、これから広告業界を志望する人達へメッセージを送るブログです。

自分なりの表現

2006-01-12 15:51:36 | ES(エントリーシート)・自己PR
 記事の記入が遅くなってしまい誠に申し訳ございませんでした。孫子06です。

 今回は私がOB訪問で教えいただいたことについてお話しようと思います。

 OB訪問した際に、私は自分の志望動機・自己PRなどを書いてそのOBの方に見せました。

  僕の場合、自己PRをするときに、はじめは吸収力があります。というような内容を書いていました。

 その文章を読んだOBの方から「ありきたりな表現だね~。」と言われました。
(ありきたり、どこにでもいる、という印象は面接などにおいては最悪の印象だと思います。)

 その理由を伺ってみると、「忍耐力がありますとか、吸収力がありますとか、そういう言い方って人事の方々は聞きなれているんだ、それだけ聞きなれた事を言う人の印象も薄くなっちゃうんだよ。」というお答えを頂きました。

 その時、言葉にも個性を表す。これも自己PRをする際には非常に大切なことなのだと学びました。

 では具体的にどうやって個性をだすのか?

 それについても教えていただいたことに比喩表現を使うというものがあります。

 具体的にどういうアドバイスと頂いたのかというと

 自分は忍耐強いです!っていうよりも自分は苦行僧です!と自分なりの忍耐強さの像を比喩表現する。こういった表現は面接官の質問を誘発できるし、そうすると自分の忍耐強さ(自分のウリ)の特性を話すチャンスももらえる。
 そうすると例えば、ただ忍耐強いのでなく、その辛い環境の中にすすんで身をおくことができるなど自分なりの忍耐強さ等をもっと詳しく伝えることもできる。

 というものです。
 
 このアドバイスは本当に為になるとともに、自分に対する掘り下げ方の甘さに気づかされました。

 企業へのエントリーが本格化にともなって、文章作成に頭を悩ませる機会が多いと思います。悩みを増やしてしまうかもしれませんが、文章に自分の色がつよくでているかも確認してみて下さい。

 平成18年1月12日 孫子06

 広告業界就職フォーラム: http://homepage3.nifty.com/adunion/