思う存分楽しめ!広告業界就職活動学生 ~09年度新卒へ~

これまで広告業界を志望した人達が、これから広告業界を志望する人達へメッセージを送るブログです。

エントリーシート勉強会を振り返って(志望動機編)

2005-11-25 17:59:30 | ES(エントリーシート)・自己PR
どうも!孫子06です!

つい最近のことですが、就職活動をなさっている学生の方々と3時間ほどお話いたしました。このことと、前回のエントリーシート勉強会で感じたこと、についてお話したいと思います。

そのなかでも本日は志望動機について感じたことについてお話したいと思います。

エントリーシート勉強会での志望動機を読んだ感想ですが

同じ志望動機をまったく違う人が書いたとしても読み手が大きな違和感を感じることが無いだろうなということです。

例えば、会社の○○という姿勢に共感したから御社を志望します、という意見についてお話しましょう。会社の姿勢に共感を持つ人はあなただけでしょうか?そもそも共感を持てない会社を志望するでしょうか?会社を志望する人達は、だれしもその会社の姿勢に共感しているのではないでしょうか。ということは、この意見はとりたててエントリーシートに書く必要があるのでしょうか。

私は、志望動機を書く上で肝心なことは、会社の姿勢に共感を示すようになった背景について話すべきなのではないかと思うのです。自分が人生の中で大切にしてきた価値観。自分がおおきなやり甲斐を感じることの出来ること。いままで生きてきた中で自分が興味をもって接してきたこと。そういった自分の人生のなかで築き上げてきた背景を語ったほうが、自分らしい志望動機が書けるのではないかと思います。


そして、志望動機とは「あなた」が会社を志望する動機ですから「みんな」が会社を志望する動機を書く必要はないと思います。

「あなた」自身の志望動機を見つけるためには、動機を深く掘り下げてみる必要があると思います。

誰しも理由無く物事を好きになったり、嫌いになったりすることはあまりないと思います。好きになる、やりたいと思うからにはそれなりの理由があるはずだと思うのです。

だからこそ自分が会社に入りたいと思う理由や、広告業界で働きたいと思ったのかについて掘り下げてみてください。

深く掘り下げれば掘り下げるほど、「あなた」の自身の顔がみえる、つまり「あなた」だけの志望動機が書けるのではないでしょうか。

OBOG訪問などを沢山して会社のことを研究することも大事ですが、自分の内面と深く向き合うこともまた非常に大切なことだと思いますので頑張ってみてください。


広告業界就職フォーラム http://homepage3.nifty.com/adunion/

平成17年11月25日 孫子06