思う存分楽しめ!広告業界就職活動学生 ~09年度新卒へ~

これまで広告業界を志望した人達が、これから広告業界を志望する人達へメッセージを送るブログです。

コピーに注意

2005-12-06 23:48:40 | ES(エントリーシート)・自己PR
どうも、あや神戸人です。

さて、エントリーシートについてなのですが、
以前からちょこちょこレイアウトの話が出てると思います。
特に関西での勉強会ではレイアウトの話もしています。

で、よく「自由に自分を表現してください」という課題があります。
テレビ局でもレコード会社でも広告でもそういう課題がありました。
そのときの注意は、コピーされるということを頭においておくこと、です。

わたしが見ているかぎり原本を面接で使っているのは見たことがありません。
ほとんどの場合が、コピーしたエントリーシート+評価ための用紙がセットになって
面接しているようです。

だからもし写真などを使ったとするなら、コピーしてまうと…真っ黒です。
これではせっかくの写真ももったいないことになってしまうので、
もしかしたら絵とか文字のほうがいいかもしれません。

きっと最初の書類審査のときは、原本を見ているのだと思うのですが、
次の段階を見据えるなら、コピーでもちゃんと何が書かれているのか
はっきりしているものを使ったのほうがいいと思います。

また文字の見やすさもコピーするのと、原本とでは違ってきます。
もちろん面接がすすむにつれて、見る側の年齢も変わってくるので、
見やすさの基準も違います。

わたしはどうしても枠が小さいときは文章をパソコンで打って、
それをプリントアウトして貼り付けていました。
とにかく相手は年上だということを意識しておいたほうがいいと思います。

それから修正ペンを使うことにいろいろ…考え方があるようですが、
わたしは普通に修正ペンを使っていました。(必ずコピーされるし)
そりゃ一行全部修正ペンっていうのはどうかと思いますが、ナイフで削ったりは
しなくてもいいんじゃないでしょうか。
そこまで気を使うぐらいなら、内容に全神経を注いだほうがいいような気がします。

きっとこれからエントリーシートを書く機会が増えると思います。
どの年代の人が見ても見やすいもの、を心がけてみてください。
もちろん見た目だけじゃなくて、内容も、です。

広告業界就職フォーラム:http://homepage3.nifty.com/adunion/
                      平成17年11月24日 あや神戸人