思う存分楽しめ!広告業界就職活動学生 ~09年度新卒へ~

これまで広告業界を志望した人達が、これから広告業界を志望する人達へメッセージを送るブログです。

OB訪問の連絡のとりかた

2007-10-31 13:04:59 | OB・OG訪問
みなさん、こんにちわ。

coro08です。

関西、関東ともに就職活動が盛んになってきましたね。
後輩から「そろそろ就職活動が~」とか「セミナー予約が~」みたいなことをちらほら聞くようになりました。

さて、今日はOB訪問のアポのとり方を伝えたいかと思います。

もちろん、これは私の経験談なので、確実に正しいってことはないと思います。
もしかしたら、無作法なところもあるのかも?

まずは、紹介あるいは地力で探し出します。
この辺のことは私の前のブログに書いてますよ。

もし、紹介の場合であれば、紹介者の指示にしたがってください。
親切な人であれば、「先にメールで軽く挨拶してみてね」
なんて言ってくれたりもします。

簡単にEメールの場合と電話の場合に分けてみます。

(Eメールの場合)

件名で悩まれるかもしれませんが、
私の場合は、シンプルな件名にしていました。
例えば「OB訪問のお願い(○●さんから紹介していただいたcoroです)」
という具合に。

あれ?シンプルじゃないですか?笑

さて、気にせず次へ。

社会人へのメールは普段私たちがともだちに送るようなメールとはまったく違います。

どの辺がちがうかってことは…自力でビジネスマナー辺りを調べてみてください。
本文の内容は お時間があるときに、一度話を聞かせてください。 って感じでしょうか?

最後に署名をつけて、送信っと。

気をつけてほしいのは、送信する前にできるだけ何度も読み直ししてなんとなく違和感の残る表現をかえていってくださいね。
紹介された側からしたら、あなたは初対面なんですから。

あとは、返事を待ちましょう。


(電話の場合)

基本的には時間を気にせずに遅れる(あまり遅すぎるのもどうかと思いますが)
Eメールの方が、学生の身分としてはありがたいもの。

しかし、電話でかけた方が色んな場合に臨機応変に対応できます。
自分の気持ちもこちらの方が伝わるのかもしれませんね。

まず、電話をかける時間帯ですが、早朝&深夜がNGなのは言うまでもなく、
私の場合は午前や夕方前などの時間にかけることは避けてました。

午後5時すぎとかにかけてましたね。これが正しいのかどうかはわかりませんが。

さて、電話をかけましょう。
初対面の人、しかも年上の人にかけるのは緊張すると思いますので、
高確率でかみます。
なので、しっかりと言う予定の文面を練習しておきましょう。

1、まず名乗る。

Eメールのところにもかきましたが、紹介してもらった場合、
相手はあなたのことを知りません。名乗りましょう。
ついでに、「○●さんから紹介していただきました」といっておきましょう。


2、相手の都合を聞く。

どういうことかというと、「今、お時間よろしいでしょうか?」の一言を添えるってことです。
大丈夫そうなら、次へ。

3、OB訪問のお願い。

この辺りはEメールの場合と同じです。
自分のOB訪問したいという気持ちを前面に言葉遣いには気をつけつつ、話しましょう。
といっても、シンプルな会話のやりとりをこころがけましょうね。


電話の場合はこんな感じでしょうか?
いうまでもないことですが、敬語とビジネスマナーには気をつけてください。

どちらの場合にもいえることですが、相手の都合があるので、臨機応変に対応してくださいね。

ちょっと駆け足でしたが、OB訪問のアポの取り方を書かせていただきました。
もちろん、あくまで私のやっていたことを書いただけなので、
間違っている可能性もあります。

あんまり鵜呑みにしないでくださいね。というか、あんまりマナー関係は自信がないんです。笑

coro08