思う存分楽しめ!広告業界就職活動学生 ~09年度新卒へ~

これまで広告業界を志望した人達が、これから広告業界を志望する人達へメッセージを送るブログです。

インパクト&コンパクト

2005-10-20 02:52:14 | ES(エントリーシート)・自己PR
どうも!おひさしぶりです、孫子です。

まず、エントリーシート勉強会のPRをさせていただきます。広告業界就職フォーラムの自治会掲示板にも書きましたが、11月19日大阪でエントリーシート勉強会を開催いたします。興味を持たれた方、参加希望の方は自治会掲示板をご覧下さい。

さてさて、つい一昨日某テレビ局のエントリーが締め切られましたがそろそろ就職活動も本格化してまいりました。

というわけで今日はエントリーシートについてお話させて頂きたいと思います。

私も就職活動の序盤、書類選考をなかなか通過することが出来ず、ずいぶん苦い思いをしてきました。

中盤以降は、ほとんど書類選考で落ちることはなくなったのですが、なぜかな~っと思って自分のエントリーシートを振り返ってみると…

自己PRは学生時代に人に自慢できることを書いていましたが、あくまでも自慢でしかなく、自分を売り込もうとする思いが欠けていたように思えます。

志望動機などは、どこかで聞いたことがあるような主張で、自分の言葉、自分だけにしかないの思いを反映させるような文がありませんでした。

自由書式の文などは見やすいレイアウトを心がけていなかったので、非常に読みづらく、何が言いたいのかという要点を捉えづらい表現になっていました。

エントリーシートの書き方をどう変えたのかといいますと

自己PRは自分のどういう能力を活かしたいか!(いかせるか、ではありませんよ)そして、その能力を使った実例として学生時代のエピソードを挿入するようにしたこと。

志望動機は、はっきりいってこの点ははっきりアドバイスができるほどの自信がないのでアドバイスできないのですが、丁度しましまさんが説明して下さっていますので、しましまさんの記事をご覧下さい。

自由書式の文に限ったことではありませんがエントリーシートは分かりやすく書くことを心がけてください。

伝えたいことがたくさんあるばっかりに、記入欄にびっしり文章を書くよりも、要点を整理し文意が理解しやすいように改行したり、文字の大きさや線の太さを変えたりしたこと。

を実行するとエントリーシートで選考から落ちることはほとんど無くなりました。

私にエントリーシートのお手本を示してくれた友人の口癖に

インパクト&コンパクト

という言葉があります。この語の私なりの解釈は

インパクト:受け売りではなく自分らしさを出し、相手に納得して貰えること

コンパクト:要点を整理し、読みやすく、分かりやすい表現にすること

かなと思います。

是非皆さんもインパクトがあるコンパクトな文章を書けるように頑張ってください。

広告業界就職フォーラム:http://homepage3.nifty.com/adunion/

平成17年10月20日 孫子06