甚六ぶらぶら日記

岩手の穀潰し主婦・甚六の覚書

真夏の洋館

2008-08-10 13:36:58 | 盛岡散歩


 洋風建築の外壁にレリーフ、そして松・・・。




 これは現役の内科医院。




 そしてこのミステリアスな洋館は・・・




 以前にもご紹介した、旧石井県令私邸


 南昌荘と旧石井県令私邸はすぐそば、そしてこの病院も、さらに私の大好きな新渡戸公園も、下の橋も岩手公園も近くなんです。また、反対側へ足を伸ばせば惣門跡・「うだつ」が有名な木津屋さん旧「岩手川」神子田の朝市原敬の墓所がある大慈寺・米内光政の墓所がある円光寺・十六羅漢盛岡八幡宮・清水・御蔵・「あさ開」旧馬検場・・・。

 この辺はぶらぶらするのが楽しい場所です。盛岡にお越しの際はぜひ足を向けていただきたいです。ただし今、日中は大変暑いので気をつけて・・・。私は調子に乗って真昼に自転車で走り回っていたためか、その後3日頭痛に悩まされています。お盆休みが来るというのに!


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステキ! (ばっつ)
2008-08-11 00:12:00
頭痛大丈夫ですか?
宮古は寒いくらいなのに盛岡は暑いみたいですね

盛岡にこんなにたくさんステキな場所があるとは知りませんでした。盛岡に行っても寄るのは川徳とフェザンと岩手公園くらいでしたもん(笑)
返信する
あ! (ばっつ)
2008-08-11 00:16:03
今プロフィール欄の自己紹介が変更されているのに気づきました!笑ってしまいました!それでいいとおもいます

あれ?↓今度は4桁の数字が出てない・・・
返信する
意外と (甚六)
2008-08-11 22:25:44
盛岡って見どころ多いんですよね。私も最近気づきました。あと、古い建物やお寺・神社を見て「いいなぁ~」と思うようになった自分の変化(=年をとったとも言う)もあるのでしょうね・・・。

家事をしなくても、人間なんとか生きられるものです。困るのは夫ぐらいのもので(笑)。

さて、お盆が始まりますね。宮古人が1年でいちばん輝くとき、と言ったら言い過ぎ?今年は花火もお盆ちゅうだそうで。
返信する