甚六ぶらぶら日記

岩手の穀潰し主婦・甚六の覚書

「なった気」ってどんな気?

2010-01-20 17:57:21 | 物見遊山

前記事を感情のままに投稿してから、ふと思った。
「なった気すんな」って宮古じゃ言わなかった。
盛岡とか、花巻とかで言うんじゃないかなぁ。

宮古人として、それでいいのか、私。
「なった気すんなぁよー!」 →私。

宮古では「いい気になんなぁよー!」かなぁ。
「なった気」=「いい気」?
何に「なった気」?
なった気「する」って、何をするの?


気になる・・・。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なった気すんなぁよー (OCCO)
2010-01-20 21:05:38
宮古弁だと
「なったあ気~すんなぁよー!」
調子に乗るなよ、という感じ。
○○になった気になってちょっとおかしいぞ、でしょうか。見下げた感じで使います。
私が高校生のころ、
ボタンダウンのシャツを着ていたら
ボンタンをはいた先輩に呼ばれ
「なったあ気~すんなぁよー!」と
パンチを食らったことがあります。

何様なんだ?
なった気すんなぁよー
返信する
宮古でもなった気! (甚六)
2010-01-21 19:30:08
OCCOさん、コメントありがとうございます。宮古でも言うんですね!

ボタンダウンで「なった気」というのは・・・ボンタンならOKなんですよね、きっと。
それとも後輩には何をされても許せなかったのか。
返信する