甚六ぶらぶら日記

岩手の穀潰し主婦・甚六の覚書

「なった気」ってどんな気?

2010-01-20 17:57:21 | 物見遊山

前記事を感情のままに投稿してから、ふと思った。
「なった気すんな」って宮古じゃ言わなかった。
盛岡とか、花巻とかで言うんじゃないかなぁ。

宮古人として、それでいいのか、私。
「なった気すんなぁよー!」 →私。

宮古では「いい気になんなぁよー!」かなぁ。
「なった気」=「いい気」?
何に「なった気」?
なった気「する」って、何をするの?


気になる・・・。


東京でも病院三昧

2010-01-20 07:01:13 | 物見遊山

どんだけ好きなんだか・・・。

実際のところ、半分は遊びに行ったようなものです。病院を言い訳に、ね。

新幹線の駅に近いから、さほどの長旅とも思えないです。お金はかかるけど。岩手の中には、盛岡に出るまでのほうが時間がかかる場所がたくさんある!病院を理由に東京まで行ける私は幸せ者です。

医師には「岩手からはるばる来る患者だからって特別扱いはしない」と言われました。誰もそんなこと要求してませんって!医療の地域格差があるってこと、医者なら心に留めておいてほしいな。特別扱いではなく、理解がほしい。

 「患者が遠くからはるばる来るからって、なった気すんなよ!こっちも特別扱いしねーぞ!

 

・・・失礼しました。

 

今回は新宿末廣亭で立ち見。トリは小三冶師匠でした。新宿の街で迷っているうちに、円丈と権太楼をみのがしました。ちぇっ!

小三冶師匠、3月に盛岡にいらっしゃいますな。またもや東家のそば屋寄席でございます。場所はおでってホールだそうです。