Dairy Gorin

レッスンスタジオGorinの日常を紹介します。

今日のレッスン・・・ゴールデンウィーク編

2009-05-04 06:53:06 | 神保
久々の更新です。

近年まれに見るハードな日々でした。

睡眠時間も超少なめ・・・

しかも風邪引きかけたり・・

根性で治しましたが。。

それにしても色々大変でした。

5月にある豊田の楽器屋の発表会の準備も佳境に入り(って以前も書いてましたが・・)この準備が一番大変でした。

生徒さんの譜面を起こすのに時間が掛かりました。

生徒さんが演奏する曲のドラム譜はもともと用意されていますのでレッスンではその譜面を使って練習しています。

それ以外・・・その他のパートの演奏者が演奏し易くするためにバンドスコアを見やすく書き直します。

そこまでは生徒さん自身にやってもらいますがチェックを私がします。

それくらいならばそんなに時間か借りません。

問題はアレンジしなくてはいけない曲です。

例えば・・フェードアウトで終わっている曲だったり 打ち込みのパートがあって演奏不可能な場面をどうするかと言った事です。

生演奏なのでフェードアウトで終わる曲はどう終わるか構成を考えなければなりません。

その構成したものをドラムの生徒さんが判るように波形編集ソフトで曲を編集して耳で覚えれるようにします。

うまく曲をつなぎ合わせたり出来ればそんなに問題ないのですが世の中そんなにうまくいきません。

何とか終わったように聞かせるためにrit(リタルタンド)したり・・・キメを作ったり・・・・ドラムソロにしたり・・・・

うまく良いアイディアが出ると盛り上がりますが。。。。ドつぼにはまると大変です。

コード進行的におかしくないかどうかを他のパートの講師に聞きに行ったりもします。

あと・・・

JAZZ系の曲に多いのですが既成の譜面が適当だったり見にくかったりするものがありこれを見やすく書き直す という作業がありこれがまた大変でした。

手書きでやればそんなに時間は掛からなかったのでしょうが・・

去年購入した譜面作成ソフトの登場です、止めておけばいいものを・・無謀にも・・・

案の定メチャ時間掛かりました。

文字を打ち込むのにも一苦労です。

今までにも使ってはいたのですが・・

それはドラムのレッスンで使う譜面がほとんどでした。

メロディを打ち込むとなるとメチャ大変です。

今までと勝手が違いました。

こんなに勝手が違うとは予想していませんでしたが・・・



と・・・・こんな激しい作業をしながらも自分のバンドのライヴをしたりいろいろでした。

今はゴールデンウィーク真っ盛り。

私自身も今日から休みを取ります。

皆さん良い休日を!!!!!

事故にだけは気を付けてください。