ごじゃっぺ日記(旧、看悶日記)

京都生まれのにわか茨城県民による雑多な日記です。内容に一貫性はありませんが、どうかひとつ長~い目で見てください。

常磐線特急スーパーひたちの旅、出張ですが…

2010-11-12 20:44:16 | 鉄道
最近の出張といえば、バスで羽田空港、飛行機で新千歳に飛び、レンタカーで現地に移動。
こんなのばかりだったので、昨日今日と本当に久々の鉄道出張でした。
イタリアではエウロスター・イタリア「アルタベロチタ」とインテルシティは乗ってますが、駅弁はないし!

行き先は福島県いわき市。常磐線はすでに数回のってますがいずれも青春18の旅だったので、
スーパーひたちに乗るのはこれが初めて!
上野16時発の39号の指定券を購入。

乗り場が17番線から16番線に変更、ダイヤが乱れているようです。

結局、発車時間を過ぎて30分遅れで折返しになる38号が到着。

結局18分遅れでした。在来線特急は駅弁無しには乗れない性質なので、上野駅の売店で仙台駅のはらこ飯を購入。
上野発の仙台行き特急車内で、仙台駅の駅弁を食べる。便利になったとはいえ少し変な気がしますが。

今日は午前中で取引先の仕事は完了。小名浜でお昼を戴き、泉から帰ってきました。

泉はそれほど大きな駅でないので、お土産が…

いわきってあまりこれっといったお土産がない町です。
結局、福島は福島でも浜通りではなく中通りのお土産「ままどおる」を買って帰りました。