散歩道で自然観察

自宅周辺の散歩道で出会った動物、野鳥、昆虫、植物の写真を撮っています。

散歩道のトンボなど

2021年06月20日 | 昆虫など

散歩道でのトンボなど

今日は10Kmほど歩きました・

「ヤナギハナガサ」

レンズを向ける花々も外来種が目立つ

 

「ハンゲショウ」

遠くから見ると白い花が咲いているようだ・・・

 

河原では「クルミ」がたわわに実を付けています。

 

ここの「コマツナギ」はこれからですね。

 

水辺では「シマアメンボ」

彼らは翅を持たないので飛ぶことができない土着の虫です。

きれいな環境にいる虫だそうです。

 

「シオカラトンボ」

未熟のオスかと思われます。

シオカラトンボも生まれたばかりは雌型なのでややこしい

 

「オオシオカラトンボ♂」

 

「アキアカネ」が目立つようになりました。

 

「ホソミオツネントンボ♀」

 

こちらは「ホソミイトトンボ♂」

青いイトトンボはほんとに難しい

同定に時間がかかりました。

はじめて画像に収めることができました。

このトンボもホソミオツネントンボ同様成虫で越冬するとのことです。

 

「アオイトトンボ」

体色は金属光沢のある緑色のうえに

イトトンボの仲間では珍しく翅を開いてとまるので同定しやすいですね。

 

 



最新の画像もっと見る