散歩道で自然観察

自宅周辺の散歩道で出会った動物、野鳥、昆虫、植物の写真を撮っています。

旧友と昼から酒を食らいました

2019年11月10日 | 日記

今日は大学の仲間と上野で昼飲みとなりました

井沢八郎の「ああ上野駅」

私がガキの頃には、ここから鈍行列車に六時間揺られて両親の実家に向かった

冷凍ミカンとお茶のパックを持って・・・

飲み会の前に不忍池を巡った

昔はカモの類がわんさかいたのですが・・・

人工の流れで遊ぶカワラバト

不忍池で、「オナガガモ」「キンクロハジロ」

「ユリカモメ」と「ホシハジロ」

不忍池ではもう少し野鳥と出会があるかと思ったが

上野大仏

これも戦争の名残、顔面以外は軍に供出されてしまった

西郷さんの銅像も向こうに東京スカイツリーが見えて趣が変わった

私も、東京を離れて気がつけば、茨城の地での生活のほうが長くなりました。

この地での生活には満足しています


最新の画像もっと見る