散歩道で自然観察

自宅周辺の散歩道で出会った動物、野鳥、昆虫、植物の写真を撮っています。

ちょっと一息 田んぼで散歩

2022年08月15日 | 野鳥

三週間ほど前に蜘蛛の同定から泥沼に足をとられ、

ほぼ缶詰状態で過去の2,000枚ほどの蜘蛛の画像を見つけ出し、

撮影場所と大雑把な分類をしてフォルダ分けして

整理を始めたのは良いのですが、ちょっと疲れました。

何せ、地シギの仲間などと同様私のスキル(そんなものは無い💦)では

大雑把な分類も難しく・・・

Googleレンズも間違い連発であまり参考にできないことが多い。

煮えてきたので、愛犬を置いて十分な水分を持って久しぶりに出かけました。

 

あちこちで「ヒクイナ」と出会うことができました。

 

既に日が頭の上まで上がっていたので出会えるか未知数でしたが、

意外に数か所で食事中のと思われる個体を見つけました。

 

「湯加減はどうかな??(笑)」

この後見えなくなりました。

 

他のポイントで遠くに見えるヒクイナ

 

更に、他のポイントで近距離に姿を見せてくれました。

 

しばらく付き合ってくれたのですが、

藪からけたたましいオオヨシキリの声がすると

慌てて藪に走り去ったのでした。

何か四つ足のお友達が来たようでした。

 

で、右下のヒクイナばかりに気を撮られていると

奥の方に団体で動くものが居りました。

 

キジの幼鳥が四羽で遊んでおりました。

 

未だ幼いんだけど、キジらしさが見えます。

 

6月21日の記事に上げた4羽のひよこ連れの親子連れを見たすぐ近くです。

キジがファミリーでピクニック! - 散歩道で自然観察 (goo.ne.jp)

 

しばらく観察してみましたが、4羽のみ確認です、

先の親子づれの子供たちだとすると一羽減ってしまったようです。

今日は父母の姿は見えません。

既に親離れしたようです。

 

200mほど離れた場所でたぶん父母だろう個体発見。

暑さに十分な配慮をして出かければ意外に出会いはあるものです。

 

 

 



最新の画像もっと見る