散歩道で自然観察

自宅周辺の散歩道で出会った動物、野鳥、昆虫、植物の写真を撮っています。

里山林は楽しい

2020年06月03日 | 日記

森にカワセミの様子を見に行くと

盛んに「サンコウチョウ」のさえずりが聞こえてきます

見上げるとメスのサンコウチョウがいましたが

撮ることはできませんでした

足元にはキキョウソウが開花しています

 

目のまえでは「サラサヤンマ」がお回りしています

トンボの飛翔の撮影は体力との勝負です

サラサヤンマは狭い範囲をお回りするので

何とか数枚の写真が撮れました。

はじめは「ヤブヤンマ」かと思ったのですが、

大きさと、顔、体紋から「サラサヤンマ」としました

サラサヤンマはトンボの中ではお気に入りです

 

夕方、ツミを見に行くと

雄が見守りをしていました

最近、カラスとの攻防が激しくなっており

抱卵、育雛が進んでいるのか心配です

特に若いカップルなのでうまくゆけばいいなあと思っています

フクロウ、すずめ、チョウゲンボウ、オオタカと

幼鳥の顔を見ることができたのでツミも楽しみの一つです



最新の画像もっと見る