H339系への道

自身のホームページの内容
その他趣味等適当に語ります
2007年11月開設
2010年10月ブログタイトル変更

6月から本気出す

2008年06月01日 02時58分23秒 | 鉄道走行音
昨日は久しぶりに仕事の後のちょっぴりな贅沢、飲み屋でお酒を堪能いたしました。
そんなこんなで気がつけば5月ももう終わり、更新回数は少ないけど個人的事情がいろいろありました。

いまさらですが、やっとゴールデンウイーク分の更新をしました。
JR西日本は神戸線と阪和線を撮影してました。

神戸線は曇り空だったので、塚本駅の京都方面ホームで撮影。各駅停車で207系の画像がほしかったので撮影。どのくらいの数あるのか把握できていませんが、結構きました、が、まともに収まったのはたった1枚だけ。あとは321系やら223系やらを撮影して、たら徐々に人が増え始める。なんなのか最初わかりませんでしたが、後に貨物列車が登場。
なんと、「トワイライトエクスプレス」だった!
もちろん、失敗しましたwしまったあ・・・全然注目していなかった・・
すぐさま大阪駅に戻ってみると長時間停車中。
駅撮りではありますが、撮らせていただきました。

走行音は、やはりGWになるともうほぼ全ての車両でエアコンが入っているため、まともな音は全く録れませんでした。
行き帰りの新幹線を撃沈前提で録音してみてます。結果は、まぁ、聴いてみてください。ズタボロです。
阪急神戸線は待っていたわけじゃないのにたまたま9000が来たので録音してみました。録音開始タイミングと空調が切れていれば完璧だった・・すっごい車内は8000や7000の時に比べて静かだったのに・・。
まぁ縁があれば録り直しを図ります。

そしてJR東日本中央快速線E233系(新宿→四ッ谷)も毎度新宿に用事があるためそのいつごろかの帰りに録音した結構前のデータです。
なぜこのデータをお蔵入りにしてたかというと、8番線の発車メロディーまで録音できなかったためです。
しかし最近になってこのデータの録音開始タイミングがとんでもない奇跡を呼び起こしました。
別の発車メロディーのmp3ファイルと連続させて再生すると違和感なく聴けるのです。また、複数の発車メロディーで掛け合わせればたくさんの世界観が生まれます。

まずこの動画を大きく支援したいため、UPさせていただきます。
「らき☆すたのキャラソンで発車メロディーを作ってみた」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2257021

本当にありそうであってほしい発メロにすごく感動しました。どうにかこれを使えないだろうかと思って連続再生してみたら、、すごく合うんです。
やり方は、わしのデータは右クリック→対象のファイルを保存で獲得する、knmさんのデータは動画にリンクがありますのでそこからPassを入力して手に入れる。
そして好きな発メロの次に走行音のデータを置いて2つをドラッグさせWindous Media Playerで発メロから再生する。そうすると、新しい新宿駅8番線の世界が生まれます。
らき☆すたが嫌な方はマイリストからほかのデータを探すか、hatsumelo.com様等からデータを引っ張ってくるのも良いかもしれません。
http://www.hatsumelo.com/

試してみる価値あると思います。ぜひやってみてください。

以上で今シーズンの走行音の更新はストップになると思います。また来冬に今度はもうちょっと関東のデータを増やしたり、別区間、長距離録音などしていきたいと思っています。

撮影はもうしばらくしたら再開する予定です。今週は仕事で忙しかったので。副都心線開業前になんとか試運転車両を撮影してみたいとは思っています。体力的にキツそうだったらあきらめて開業後にゆったり撮影するかもです。
甲種輸送はまだ常磐緩行線E233系の情報が載っていなかったのでまた気長に気まぐれに情報追っていきます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿