H339系への道

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2010年10月ブログタイトル変更

伊勢崎のターン!?だがちょっとまて

2012年02月28日 23時57分29秒 | 鉄道イベント
トリックスター7周年イベントでドリルが中心となり、
最近出番が殆どなかった伊勢崎はるかが久しぶりの出撃となりました
前提の意味も含め「伊勢崎」についてつい最近の鉄道事情と併せて記載したいと思います

2月9日ごろのニュースですが、
東武鉄道は急遽的な感じで
浅草~東武動物公園の区間を東武スカイツリーラインとすると発表いたしました
東武関連サイト意見・わし個人意・家族周囲の意見聞きまして、

「いくらなんでもなさすぎやろ」

わしの鉄道関連話に全く耳を傾けない弟でさえこの意見です
伊勢崎線沿線・長年東武伊勢崎線系統にゆかりのある方はきっとそう思うことでしょう

しかし、なんか一般的には鉄道沿線にはブランドというものがあるようで?
西の阪急東の東急と言われるほど、最も人気等高いのは東急らしいです
そもそも伊勢崎線だけみたいです、ターミナルらしきターミナルがない路線
北千住?どうなんでしょうか
浅草?…嫌なら都営に任せて撤退したほうが身のためと思いますが?
まぁ、浅草は隅田川の影響大ありでかえってないと困るという

スカイツリーは?
確かに634mは魅力的ですが
今は、ね
正直のちのち長く続くとは思いません
東京タワーを見る限り
違うかもしれませんが、技術進歩でいつ1000m級ができてもおかしくはない

東武の話に戻るとこう、なんだろ、違いますよね、視点が
ブランド気にするよりまず主路線沿線状態見ましょうよ
足立区草加越谷春日部…

草加に限定すれば駅前がじゃんじゃか建物潰れていくだけ
新たに立つのは住宅ばかり
・・・百貨店の一つでも立ててみたらどうですか?
景気に流され余裕がないですか・・・


最終的になぜ伊勢崎線になった
てかなぜ伊勢崎まで繋げた
円滑に遠隔地輸送をしたかったんじゃないんですか?
そしてその特急りょうもうも、伊勢崎へ行くのはたった1本(昔は金土日のみ)
ほかは全部赤城行
赤城っててっきり赤城山麓あたりまでいくのかと思ったら桐生市だったり

いや、以前赤城町ってのが今の渋川市あたりにあったんですよ
地図上での確認だけですが、そこまでいってるのかな?とか小さいころ思ってました
実際に渋川まで繋げようとしてたのは東上線のほうですが、脱線しすぎなのでここまで


東武鉄道的にいろんな面で観光的アピールを力いれてる歴史が伺えますが、
一応スペーシア100系はもう20年ですよ
JR乗り入れやスカイツリー駅停車で定期便増やす傾向見せるんなら…
新型車両導入する気にはなりませんか…?


ともかく伊勢崎の名前都心から消えるのは非常に残念である
ちまたで田舎臭いとかいって人がよらないとかいう話があるようですが、
地元住民としてはブランドうんぬん田舎呼ばわりする方には来てもらいたくないですわ
東武鉄道:潰れてもいいんですか? ごめんなさい、よくないです・・・・・・


ちょっとだけTSに関連したこと書くと
これまで伊勢崎はるかと快速アクティーのランダムPT行動の中で
前者は以前のどこかの記事に書いたような黒歴史があるんですが、
どういうわけか快速アクティーのほうに東海道線っぽいですねと
声かけられたことはあるが、伊勢崎には何もない
地元の伊勢崎に対する愛が足りなかったせいなのか!?
なわけないですよね…
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