ジージのドイツ花便り

ドイツで撮った花の写真を紹介したいと思います。

ドイツの トリカブト

2014年10月05日 | 植物公園の花

                    今日の花はドイツのトリカブト、Aconitum carmichaelii です。
                    学名の語尾に ii が付くのは、発見者をあらわしていますので、
                    Carmichael という名前の人、英語読みだとカーマイケルですね。
                    9月21日に撮影しました。


        




        日本名はトリカブトで、ドイツ名は鉄カブトなのです。
        花の形を見ていると、なんとなく納得できますから。


        


        

        どうですか、ドイツ軍の鉄カブトらしくないですか?


        


        

               縦位置の写真がどうしても多いですね。
               では横位置です。




               はい、ではお別れの写真になりました。




                    皆様、ドイツのトリカブトはいかがでしたか?

                    本日もジージのブログを訪問していただき、
                    ありがとうございました。
                    またの訪問をお待ちしています。
                    どうぞお気軽にコメントください。

                    では次回まで  



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (korosuke)
2014-10-05 07:38:30
綺麗な青の洒落た鉄兜ですね。
返信する
トリカブト (reihana)
2014-10-05 07:42:10
おはようございます
今の季節は トリカブトの咲く季節なのですね
普通に こんなにも美しいトリカブトが咲いているなんて とっても羨ましいです
日本では 山の中にでも行かない限り 咲いているのを見かけることはないですね
私は お花屋さんのトリカブトしか 未だに見たことがないんですよ^^*
ドイツのトリカブトはまさしく「ドイツ軍の鉄カブト」に見えますよ~ヽ(^o^)丿
返信する
お早うございます  (延岡の山歩人K)
2014-10-05 08:23:04
色鮮やかですね (@_@)

トリカブトも種類が多い様で・・・
九州の山でも結構咲いています
「タンナトリカブト」と言う種類の様です。

 >日本名はトリカブトで、ドイツ名は鉄カブトなのです。
な~るほど、
鉄カブト~ピッタシの名前ですね


返信する
おはようございます (kyoko)
2014-10-05 09:04:28
ジージさん

偶然 私は「タンナトリカブト」をUPしました
ドイツでは「鉄兜」ですか!!
ぴったりですね

きれいな紫色なのに有毒とはね
一つの茎に花が多いですね
返信する
こんにちは (ばあば)
2014-10-05 15:20:30
kyokoさんが言っているように本当に綺麗なのに
猛毒があるとは・・・・
何年か前にトリカブトにまつわる事件があり存在を知りました
フクシアは踊り子さんみたいで いつみても可愛いですね

イヌホオズキ我が家にもありましたが今まで感心して
見てあげることもありませんでした
よくみると雰囲気がありますね

それにしてもジージ様の写真にかける想い
感心しました
<何日も 何枚もかけて撮る
1ヵ月で16GBのカード撮りきってしまう時もある・・・
納得がいくまで・・・>
返信する
こんにちは! (鬼婦人)
2014-10-05 17:14:12
トリカブトって、あの有毒の?
ホント、鉄兜見たいです!
スターウォーズのダースベーダーみたいでもあります。

フクシアの、お花、可愛いです!
いつも、ブログを見るのが遅くて、コメントのタイミングを逃してしまいます!
すみません!

あの、フクシアのお花は、相当気に入りました。トケイソウと同じように…
赤、ピンク!
じーじさんが、赤白のフクシアの画像アップを、ちょっと、迷っているって書いていた時から…
楽しみにしていました。
あー、見れて良かったです!
想像していたのとは、ちがって、
思ったよりも、遥かに素敵です!
もう、目が、点になりました。
あれは、お庭に欲しいですね~
割と、大きな木でしたよね!
もう、1度見て帰ります!
ありがとうございました。
返信する
Unknown (mofu_mofu_k)
2014-10-05 20:34:21
私は仕事で山に入ることが良くあるので、トリカブトもよく見かけますが、何トリカブトかはわかりません!!
返信する
洒落ています (ジージ)
2014-10-05 21:06:26
korosuke さん こんにちは
軍隊用鉄カブトだと、迷彩色なのですが、この色は軍隊向きではないですね、
すぐに見つかってしまう(笑)
きれいな花には毒がある、そのままですね。
返信する
場所 (ジージ)
2014-10-05 21:10:36
reihana さん こんにちは
僕もこの花を撮った植物公園と、ロキ・シュミット庭園でしか見たことがないのです。
野原や林の中に咲いているのを1度見たいですね。
鮮やかなブルーで、これに毒があるとは思えないです。

ドイツ軍の鉄カブトに見えますが、実践向きじゃあないですね。
実践用だと迷彩色だし、こんなにきれいだとすぐ見つかってしまいますから(笑)
返信する
 (ジージ)
2014-10-05 21:15:08
延岡の山歩人Kさん こんばんは
そちらでは山に咲いているようですね。
山の花を掲載している他の方のブログでも何度か見ました。

花の形は鉄カブトですが、実戦向きではないですね。
色がきれいなのですぐに見つかってしまいます(笑)
誰か迷彩色の鉄カブトを開発しないかな~
返信する

コメントを投稿