ジージのドイツ花便り

ドイツで撮った花の写真を紹介したいと思います。

ピンクの アスチルベ

2014年08月19日 | 植物公園の花

                    今日の花はピンクのアスチルベです。
                    もう花の時期は終わりに近いですが、普通アスチルベは
                    7月の花なので、かなり遅咲きですね。
                    8月11日に植物公園で撮影しました。





        




        何とかシベをわかるようにはっきり撮りたいのですが、
        これくらいが限界かもしれません。





        

        アングル、バックなどを考えて植え込みに入ったら、
        ちょうど監視員のおばさんが来て、 「 すぐに出なさい 」 と
        怒られてしまいました 





        

               この植物公園ではなくて、野原にも咲いている場所を
               知っているのですが、そちらの花は終わっていました。


        

               最後の写真です。




                    皆様、ピンクのアスチルベはいかがでしたか?

                    本日もジージのブログを訪問していただき、
                    ありがとうございました。
                    またの訪問をお待ちしています。
                    どうぞお気軽にコメントください。

                    では次回まで  



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知ってます (hiroko )
2014-08-19 12:02:59
この花は見たこと有ります。
アワモリ草ともショウマとも言われるそうです。
細かい花なので絵には描きずらいですが
可愛い花です。自由とか気まま の花言葉です。
6月1日の誕生花でも有ります。
返信する
こんにちは (ひととき)
2014-08-19 21:29:49
ジージ様 こんにちは。
今日は貴重なコメントありがとうございます。
シャッター押す時にいつもカメラが動いてしまうのでブレていると思っていました。
もっともそれも多いにあると思いますが^^;
また課題が増えて楽しくなりました。

アスチルベの先の濃いピンクがいいですね。
下の方のピンクの薄い色のところはお砂糖がかかっているみたいで砂糖菓子のようです。
小さい花のシベの先が綺麗です。
私も撮れるようにがんばります♪
返信する
アスチルベ (ジージ)
2014-08-20 00:57:04
hiroko さん こんばんは
そうですね、そのような日本名もありますね。
でもこの花は絵にならないですね。
僕に絵心はないですけれど、それでも何となくわかります。
写真にも撮り難いですから(笑)
個性の強い花、誰が見ても、あっ、あの花だな、とわかるような花が
描きやすいのではないでしょうか。
逆に、それだと皆さん知っている花なので、余計に書きにくいかもしれませんね。
済みません、絵の素人が口出しをしてしまいました。
返信する
余計な口出しをしました (ジージ)
2014-08-20 01:12:53
ひとときさん こんばんは
参考になるかどうかわかりませんが、この記事の写真は全てコンデジで撮りました。
http://blog.goo.ne.jp/ji-ji87/e/0a9bb50d6ee6056c15eed144a331081b
最初の3枚以外は、コンデジを地面と花の間に入れて撮ったものです。
見当を付けて撮り、修正をしては撮り、の繰り返しですね。
あと、ご存知かどうか知りませんが、korosuke さんという方は、
全てコンデジで撮っています。
1度訪問なさってはいかがでしょうか。
http://blog.goo.ne.jp/korosuke-r321
返信する

コメントを投稿