ジージのドイツ花便り

ドイツで撮った花の写真を紹介したいと思います。

二度咲きの モウズイカ

2014年10月04日 | 植物公園の花

                    今日の花はモウズイカ、Verbascum olympicum で、
                    8月19日に記事にしていますが、当時の写真は
                    6月27日撮影です。
                    今日の写真は9月21日に撮影したのですが、
                    その間、モウズイカは咲いていませんでしたし、
                    花の丈が以前よりも低いので、二度咲きと判断しました。


        




        今回は丈が全て2m以下でしたね。
        前回には4mもの高さの固体があったのですが。







        この毛むくじゃらなシベ、かわいいですよね。


        




               このシベさえあれば、花は忘れません。







               でもシベを気にして、写真がワンパターンに
               なっているような気もするのですが…

               はい、ではお別れの写真になりました。




                    皆様、モウズイカの花はいかがでしたか?

                    本日もジージのブログを訪問していただき、
                    ありがとうございました。
                    またの訪問をお待ちしています。
                    どうぞお気軽にコメントください。

                    では次回まで  



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい花♪ (kyoko)
2014-10-04 06:39:46
ジージさんへおはようございます

黄色の花ビラにこのシベ♪
UPで見ると一段とかわいいですね

始めた見た気がします
日本でもあるのかしらね

2度咲き
我が家のマーガレット カワラナデシコが一輪ずつ咲いています
思い出したように咲いてくれて・・
楽しませてもらえますね
返信する
 (ジージ)
2014-10-04 16:18:35
kyoko さん おはようございます
前回モウズイカを記事にした時、reihana さんのコメントには
日本にもある、と書いてありました。
僕が日本にいた頃に見たかもしれませんが、なにしろその頃は
草花の名前を知りませんでしたから。

4センチほどもあるかなり大きな花なので、見たらすぐわかると思います。
なにしろ黄色にあの毛むくじゃらのシベですからね。

2度咲きは、最近知ったのですが、結構いろんな花が2度咲きするのですね。
得をした気分です。
返信する

コメントを投稿