ジージのドイツ花便り

ドイツで撮った花の写真を紹介したいと思います。

ドイツの イヌホオズキ

2014年10月03日 | 秋の花

                    今日の花はイヌホオズキ、solanum nigrum です。
                    風土、環境の違いによって差が見られるかもしれないので、
                    ドイツの、と書き加えました。
                    9月20日の撮影です。







        草の丈は40センチほどで、花の径は1センチ弱、
        奥行きもそれくらいです。
        小さな花で、緑の葉に囲まれているため、
        見落とすかもしれませんね。







          僕はこの花を近所の自然保護地域で見たのですが、
          ここ以外には見ていません。
          もっと歩き回らないといけませんね。





        

               野にひっそり控えめに咲いている花。
               そんな花を撮り続けたいと思っています。




               はい、お別れの花になりましたね。




                    皆様、ドイツのイヌホオズキはいかがでしたか?

                    本日もジージのブログを訪問していただき、
                    ありがとうございました。
                    またの訪問をお待ちしています。
                    どうぞお気軽にコメントください。

                    では次回まで  



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (kyoko)
2014-10-03 06:59:38
ジージさん
休憩は撤回ですね
うれしいです('◇')ゞ

この花 イヌホウズキ
多分見落としているのかくじゅうでは見ないのか私のデータにさっぱりありません
どこにでもありそうなのにね

白い花びらに黄色のしべ・・
かわいいですね
探してみます(*^_^*)
返信する
水色U+2048 (まさこ)
2014-10-03 12:58:21
こちらのイヌホオズキは、白い花びらが多いそうです。
水色のお花は、イヌホオズキにかぎらず、滅多にみません。

植物園に水色のネコノメグサが、咲いていました。

可愛かったです。

偶然 犬と猫ですねっ(笑)
返信する
犬と猫 (ジージ)
2014-10-03 18:02:56
まさこさん こんにちは
イヌホオズキは野草ですからね、おそらくどこでも見ると思います。
花びらは白で、周りの色が混ざって水色に見えちゃったのです。
水色の花はめったにないですよね。

ネコノメグサ(ネコノメソウ)は知らなかったので調べました。
可愛い花ですね。
こっちにもありそうだから、探してみますね。
返信する
何とかがんばります (ジージ)
2014-10-03 18:05:43
kyoko さん こんにちは
おそらくどこかで見ていると思います。
ごく当たり前に咲いている野草ですから。
背が低いのと、緑に囲まれていると見え難いことに気をつけて下さい。
記事にも書きましたが、花も小さいですから。
返信する
綺麗なイヌホオズキ (アラン大好きおばさん)
2014-10-03 22:59:45
こんばんは。
小さい花ですが、可愛いですね。
私が撮ったのと 比べ物にもなりませんね。
私のは撮っただけですが、
ジージ様のは、表情がありますね。
お花の持ついろんな表情が 見れました。
お手本 有難う御座います。
お手本はグレードが高すぎて、近づけませんが、
目標は高くの気持ちで、見せて頂きました。
有難う御座います。
返信する
手本になりません (ジージ)
2014-10-04 00:50:20
アラン大好きおばさん こんばんは
小さな花は、撮るのが難しいです。
しかもこのイヌホオズキは日陰にあったので、2日撮ってもダメ写真ばかりでしたから。
そして3日目にかなりの数、50枚くらいでしょうか、撮って、
その中から選んだだけです。
何枚も、何日もかけて撮る、というののお手本にはなったかもしれませんね。
僕は1ヶ月で16GBのカードを撮りきってしまいます。
そしてそれは全て、消さずに今後の勉強のために残しておきます。
がんばってくださいね。
何枚でも納得がいくまで撮るのも大事だと思います。
他にも3日かけて撮った花もありますから。
返信する

コメントを投稿