晴れ時々闇 (COPENとDUKE200&水草水槽と亀)

「RIDE者」が作る野菜とバイクネタで綴るドタバタ日記

バイクに乗り続けることを誇りに思う・・・らしい?きっとウソ

ヘッドライトの改造①

2008年05月06日 | バイク&車
手始めにヘッドライトバルブを交換しようと思ってパーツショップに見に行ったのだが、よくわからない。

で、ディーラーでどういう型式のバルブを使っているのか聞きに行く。
どうもVRSC専用に近いバルブらしいという事がわかった。しかも在庫0。
こりゃ、バルブが切れたら夜道を走れなくなる可能性が出てきた。
で、もう一度パーツショップへ見に行ってカタログとにらめっこする事10数分・・・
ノーマルと同じクリアタイプしか無い無い無い・・・
ブルーのが欲しいのに・・・ブルーは作って無い・・・
バルブの型は、2輪用としてはあまり使われていないH11。

幸いにしてパーツショップに在庫はあったが、H11は、主に4輪用なので自動車のパーツショップで探した方が早いかも。
ロングツーリングに出る時には1本買って行くか、どこでも手に入るバルブ形式へ改造しなければならない。俺としては後者の方が便利だと思う。

後者にするとして、同型車の前年型のパーツを使うという手が有る。
俺のが、2008だから2007年型以前のパーツから使いたいバルブを使っているパーツで2008年型と互換性の有るパーツを探すのである。無ければヘッドライトケースの改造をしなければならない。
又は、全く違うヘッドライトに交換するかだな。
もっとも、4輪用で見つかれば改造の手間はいらなくなる。

アメリカ人の指紋の付いていたテールレンズの交換もしてもらいました。
改めて見るとLEDの光って結構明るい&綺麗ですね。
クラッチレバーボルトに出てきていた油は納車時に塗ったグリスだという事でした。