JH1LKJ

Amature radio のたのしみ。古い無線機のレストアを中心にアマチュア無線やそのほかの話題も。

TS-780 #d レストア その1

2011-08-18 20:12:17 | TS-780

TS-811D #3 のレストアをちょっと後回しにしてTS-780 #d を先にやろうかと思います。

友人から預かってきた不動品のTS-780ですが何とかしたいと思います。

初見確認から

【外観】

ツマミ類はオーナーがきれいに洗ってあったのできれいです。パネルは外さなかったとのことで汚れがあります。

リアパネルは錆が少々あり。ヒートシンクは黄色くなってます。埃も少々あり。

ケースは傷が少々ありますが再塗装するほどでもないかな?

内部は埃も少なくそれほど汚れていません。オーナーが清掃したのかもしれません。

【機能】

送信受信ともまったくNGです。受信時スピーカーからはSSB、FMともそれらしいノイズは出ています。

写真では分かりにくいですが、周波数表示が若干暗いです。BANDスイッチにチャタリングがあるのか時々2度押し状態になります。FLOCKスイッチも時々LOCKがかからないことがあります。

トーンユニット(TU-78)が実装されています。

EXTSP端子からMICジャックに改造線が1本追加されています。DATA通信用に使っていたのか?

800_img_3815 800_img_3816

800_img_3817 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿