JH1LKJ

Amature radio のたのしみ。古い無線機のレストアを中心にアマチュア無線やそのほかの話題も。

IC-251 #2 Sメーター調整

2011-02-11 13:28:29 | IC-251

このIC-251はSメーターがやたらと景気よく振れます。よく振れるのは気持ち良い気もしますが、それが決して感度が良いことを表しているわけではないです。

調整前は9dBμVでS=9でしたが調整して20dBμVでS=9に調整しました。

800_img_2058 Smeter_01


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは はじめまして (うわさの天海)
2011-02-11 16:05:14
こんにちは はじめまして
FBなデザイン&写真のブログだったのでおじゃましました。

通信機器に関係するお仕事なんでしょうか?
故障部品の特定や使用されている測定器は
まさにプロ!

甦るリグ・・・わくわくしながら拝見しました。

OMのブログを参考にさせていただき
私もレストアにチャレンジしたいと思います。
では 失礼します。
返信する
うわさの天海さん、コメントありがとうございます。 (管理人JH1LKJ)
2011-02-11 19:39:48
うわさの天海さん、コメントありがとうございます。
私は決してプロではありません。仕事は広い意味では通信機屋かもしれませんが、無線通信機に関してはあくまでもアマチュアです。
昔は自作無線機で楽しんだりしていましたが、今はとても自作機で遊べるアマチュア無線でもないので、古い無線機をいじることで楽しんでいます。動かない無線機が息を吹き返した時の喜びは自作機が完成した時のそれに近いものを感じています。
うわさの天海さんも是非是非レストアにチャレンジされてください。
これからもよろしくお願いします。
返信する
OM、オールQSLです。 (うわさの天海)
2011-02-12 12:43:20
OM、オールQSLです。
それにしてもSSGとリグの写真のボケ具合がカッコイイです。
IC-251は今まであまり興味がないリグでしたが
何か妙に味があるように思えてきました。
またお邪魔します!
よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿