JH1LKJ

Amature radio のたのしみ。古い無線機のレストアを中心にアマチュア無線やそのほかの話題も。

TS-780 #d レストア その5

2011-08-23 07:32:23 | TS-780

7.FM受信不良

概ねOKになったかな・・・・と思ってアンテナを接続して受信をしているとどうもFMの受信感度が悪い気がしてきました。受信感度の測定はSSBモードで確認して0.16μVでS/N10dBありましたので仕様は満足しています。しかしFMはどうも悪いです。

IFユニットの入力に30.865MHzの信号を入力して良品と比較すると455KHzのセラミックフィルターのOUTPUTで明らかにレベルに差があります。

800_img_3856 正常なTS-780のセラミックフィルター出力

800_img_3857 TS-780 #d のセラミックフィルター出力

ココまで分かったので後は簡単と思っていたらなかなか原因が分かりません。455KHzへの変換回路はバランスドMIXERではないのでキャリアレベルが高すぎてフィルターの前では455KHz成分のレベルが分かりません。「スペアナが欲しい・・・・・」

またMIXERに使われている2SK125かと思って交換してみるもハズレ。セラミックフィルターを
交換してもダメ。

まだ原因不明で丸一日悩んでいます。

 

8.半田クラック

突然430MHzが送信できなくなり、調べてみると「43T」の電源(430MHz送信)が出力されていませんでした。AVRユニットを叩くと復旧するのでルーズコンタクトと判断して半田面を確認するとやはり半田付けのクラックでした。

600_img_3859_2
ルーズコンタクトを発生していたのは赤丸部でしたが、他の3か所も明らかにクラックが入っています。 

600_img_3861
半田を吸い取ってみると・・・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿