JH1LKJ

Amature radio のたのしみ。古い無線機のレストアを中心にアマチュア無線やそのほかの話題も。

TS-780 #6 レストア その5(完結編)

2011-05-27 09:31:24 | TS-780

8.ガリオーム

AF GAIN と RF GAIN のVRがガリオームでしたが、接点復活剤で復活しました。

 

9.トーンユニット実装

入手時にレピーターアクセス用の88.5Hzのトーンユニットが実装されていなかったので、TU-4Aを改造して実装しました。本来のオプション設定はTU-78ですが、物が無いのと有っても高価なので安く手に入るTU-4Aを使いました。

800_img_3110 800_img_3111

 

10.仕上げ

電池BOXが割れて破損していたので新品交換しました。電池を取り外す時のオレンジ色のリボンが無いですが、無くても取り外しにはそんなに不便は無さそうです。

フタのクリップ(ナイラッチ)も1個が割れていたので両方とも交換して、動きがスムースになって良好です。

800_img_3100 800_img_3102


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ。今回の6号機は素性の良い機械だった... (JA1BOV)
2011-05-27 22:31:34
こんばんわ。今回の6号機は素性の良い機械だったようですね。作業が習熟もあいまって素早く順調に進んだようで何よりです。当方のVRガリ修復は、ベトツキが残る接点復活剤より揮発性の「接点洗浄剤 例:サンハトヤ RC-224)を多用しています。ベトツキが残ると埃が付着した場合、そのままになる感じが嫌でして・・。こちらは、目下ファイナル基板一部焼損のIC-760で、その部分をくり抜き基板小片のパッチ移植作業に挑戦中。BIAS制御のTRが短絡して、終段TRベース周辺が黒コゲ状態。果たしてうまく直るか!?これまた重い機械で難儀しています。ではまた。
返信する
この#6は見た目はかなり汚かったですが、中身はそ... (管理人JH1LKJ)
2011-05-27 22:52:05
この#6は見た目はかなり汚かったですが、中身はそれほど悪くなっているところも無く調整のみで完了でした。
見た目も傷はともかく汚れは洗浄でかなりきれいになりました。
接点復活剤の件、なるほど・・・・。今度使ってみます。実は既に入手済みです。
IC-760は大手術のようですね。うまくいったら写真が見たいです。エポキシ系の接着剤で基板を貼り付けるのでしょうか?
返信する

コメントを投稿