Hankの無線ログ

アマチュア無線の活動記録です。
CWを中心に出ています。
移動もコンテストもBlogもゆる~くやってます。

バンドパスフィルター

2015-06-07 22:06:45 | 周辺機器
金沢市にある「中古無線機本舗」。ときどき面白い出物があるので良くチェックしています。

先日チェックしたら、RFインクワイアリー社のバンドパスフィルターが出ていました。
1.9MHz用のBP400-1.9と3.5MHz用のBP400-3.5の2つ。

どんなものかとRFインクワイアリー社のHPを見てみましたが、すでに廃版になっているようで情報は無し。

でも、なんとなく興味があって問い合わせてみたところ、幸いまだ売れておらずゲットすることができました。





大きさは1辺がハガキの短辺くらいの大きさで、アルミのケースに入っており結構軽いです。

気になる中身はこんな感じ。(BP400-1.9)



手持ちのアンテナアナライザーとダミーロードをつないで特性を測ってみました。





どちらも規格通りの通過帯域と思われます。

とりあえず160m用は自宅用として使い、3.5MHz用は、クラブでマルチバンドでコンテストに出るときに使おうと思います。


コメントを投稿