Hankの無線ログ

アマチュア無線の活動記録です。
CWを中心に出ています。
移動もコンテストもBlogもゆる~くやってます。

第61回フィールドデーコンテストに参加しました

2018-08-11 23:41:41 | コンテスト
今年もクラブの仲間とフィールドデーコンテストに参加してきました。

移動運用をするのは去年のFDコンテスト以来の1年ぶりで、自宅での荷物の積み込みに手間取り、山に着いたのが16時過ぎ。
すでに他のメンバーは、アンテナ建設を終わっており、寛いでいる様子でした。

急いでアンテナの準備を始めましたが、もたもたやっていたらアンテナを建て終った時点ですでに18時を回っていました。



そこから車内にリグとPCをセッティングし、最後に発発を起動させようとしたら、なんとエンジンがかかりません。

汗だくになって何度もスターターを引き続けたら、やっとのことで起動しましたが、チョークを閉じるとエンストしてしまいます。
どうやら、1年間ガソリンをいれたまま保管していたため、ガソリンが変質してキャブレターが詰まってしまったようです。



チョークを引いたままにして、騙し騙し発発を動かして運用を開始し、1局目をログインできたのが18時54分でした。
約1時間のタイムロスです。

その後、発電機のエンストで、交信中の突然の停電がたびたびあり、モチベーション下がりまくりの運用でした。

あと、メッセージキーのメモリー内容が昨年のFD終了時のまま「GM」になっているのにしばらく気付かず、10局くらいGMを送信しておりました。(汗)

こんな感じのパッとしないスタートでしたが、マルチは、昨年を少しだけ上回ることができました。



今年もQSOいただいた各局、ありがとうございました。

コメントを投稿