見出し画像

Blog☆HiloⅡ

解禁になったシラスを求めて三浦半島へ

11日の木曜日のお話です。
三浦半島のシラス漁は有名ですね。
ただし冬の間は禁漁となります。
今年は11日に解禁となったので,さっそく出かけました。
お天気が良かったので,森戸海岸から富士山が見えるかもしれません。
森戸大明神さんの駐車場に車を置いて海岸に出てみました。
みそぎ橋と森戸大明神さんです。

ところが,快晴なんですけど,気温が上がりすぎて上空が霞んでいます。
富士山はかろうじて見えてはいるのですけど,期待が大きかったためにちょっとがっかり。

わかりますか?
でも冬の海はとっても綺麗です。
裕次郎灯台が見える場所まで歩いてみました。

ここまできたので,旭屋牛肉店さんに寄ってみましょう。

裕次郎さんが愛した葉山コロッケで有名です。
パンも売っているので,コロッケを挟んで森戸海岸で食べてもいいですね。
ここでは葉山牛を購入することができますよ。
霜降りのお肉が100g1000円ほどで購入することができます。
お目当ての生シラスは佐島漁港で購入します。
今朝獲れたばかりの生シラスですよ。
このパックが550円。安いですね。

生シラスを扱っているお店は何件かありますけど,この日は平敏丸さんで購入しました。

しょうがをのせた上にお醤油を垂らしていただきます。

最高のお味。

ごちそうさまでした。
そろそろお昼時です。三浦海岸に行ってみましょう。
「海鮮」というお寿司屋さんにやってきました。

三浦漁港直送のマグロはもちろんのこと,新鮮な魚介類を堪能することができますよ。
ところが食べることに夢中になって写真を一枚も撮らなかった。
HPのメニューをご覧ください。
帰路で「すかなごっそ」に立ち寄って野菜を大量に購入しました。

ボクも畑をやっているけど,この時期は土を寝かせているので,この時期は自給自足になりません。
こちらの野菜の多くは朝どれです。
大きな春キャベツが200円。

長ネギ,ニンジン,カリフラワーなど,山ほど買い込みました。
平日にもかかわらずたくさんの人でにぎわっていましたよ。

東京からもほど近い三浦半島は大好きです。

コメント一覧

Hilo
マハロパパ さん
30年前だとそれほど変わっていませんよね。
三浦半島は昔から思い出がたくさんあります。
子供の頃は親に連れられ、学生時代はサーフィンとヨット。
今はのんびり、海を前景にした富士山を見るのが楽しみです。
マハロパパ
コロナ禍で、都心から郊外に引っ越す人が増えているそうです。
私は、30年以上前に三浦半島に引っ越してきましたが、
海が近くにある生活が大好きです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事