浜人ブログ

ビーチサッカーの素晴らしさを伝えます!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

リオデジャネイロの思い出

2012年08月31日 | Weblog
2005年FIFAビーチサッカーワールドカップがブラジルのリオデジャネイロで開催されました。
当時はJFAも、ビーチサッカー?日本で誰かやってるの?という感じでしたから、国内でビーチサッカーに真剣に取り組んでいるチームの中から選手情報を集め、初めてのビーチサッカー日本代表を結成いたしました。
当時は沖縄を中心に、熊本・福岡から選出、強化合宿を北谷でおこないましたが、最後の一枠を当時エスペランサ熊本の前田選手と当時ソーマプライアの若林選手が競っていたことを思い出します。
前田選手は足首の靭帯を損傷し、ドクターストップのアクシデントで、残念ながらリオの地を踏むことはできず、若林選手が最後の枠を手中にしたのでした。
リオのコパカバーナビーチの砂は、歩くことも難しいほど砂質がサラサラで負荷の大きいものでしたから、まずは走ることからトレーニングは始まりました。
私は選手達のトレーニングや試合に合わせて合流することにして、選手の家族と同じホテルのルクソールコパカバーナに滞在(試合会場から徒歩7分ぐらい)ビーチに面したコンパクトで朝食も美味しいし、スタッフも親切でイイホテルでした。

何も無い時間は、ビーチに出てビーチハウスでイスを借りて、時間までノンビリ本を読んだり、時折大西洋に目をやりながら、ノンビリと過ごしました。(ビーチ愛好家には、最高で贅沢な過ごし方です)

昼は大衆レストランで肉や豆料理を食べ、夜は少しお洒落なレストランでシュラスコとワインで舌鼓を打つ日々を過ごしました。

地元でも有名なイパネマにあるライブハウスで聞いた、生のイパネパの娘は一生の思い出となり私の心に焼き付いています。

何故いきなり、リオの思い出を語るかと言うと・・・・今読んでいる雑誌にリオの特集が載っていたのと、サザンを最近BGMで聞いているのですが、その中にSAUDADE(故郷を懐かしんだり、昔を思い出したり、失恋した恋を思い起こしたり。。。

とにかくそういう時の「胸がキューンとなる状態」 とブラジル人から聞いた事があります。)と言う曲がありますが、リオを舞台として書かれた曲なんです。
そんなこんなで、私のリオへの追憶を少しだけご紹介しました。
書き出すと、山ほどあるリオの思い出・・・また、今度お話しますね。

※写真は有名なコルドバードの丘に立つキリスト像です。
コメント

カメラが気になる子と・・・かき氷に夢中な子

2012年08月30日 | Weblog
「ね~あのオッチャン、僕たち撮ってるよ」「そんなこといいから・・・かき氷食べないと解けちゃうよ・・・」「でもさ僕たち可愛いから撮ってるんじゃない」「いいから、食べないと・・・全部食べちゃうよ」「あのオッチャン・・・色黒くて・・・日本人かねぁ~?」
「ほ~ら、練乳のところ・・・全部食べちゃたからね~」「え~ひどい
コメント

今日は久し振りに、雨に打たれて走りました(^^)/

2012年08月30日 | Weblog
走り出して折り返しの海までは、日差しもありましたが・・・後半は雨が結構降ってきて、久し振りにびしょ濡れで走りましたが、この季節の雨は気持ちイイですね。
今日も体絞って、帰ってから書類整理に勤しんできます
走っていると軽トラックがクラクションを鳴らしてくるので、運転席を見ると「いとう~さ~ん」と64歳の地元のトライアスロン仲間が声をかけてくれました。
サッカーもいいけど、トライアスロンの仲間も長い付き合いです。
コメント

朝からレアルvsバルサの試合に釘づけ

2012年08月30日 | Weblog
世界の頂点を行く2チームの戦いは、サッカーファンとしては見逃せませんね。
いつもバルサのメッシ・イニエスタ・シャビを褒めていますが、今日はレアルのシャビアロンソ・エジルの存在に拍手
これからも新しい発見をしながら、2チームのドリームマッチに興奮させてもらいます
コメント

自分のリズムに戻すため・・・・・走りました

2012年08月29日 | Weblog
ちょっと、いろいろあって疲れも結構溜まっていたので、今日は長い距離をゆっくり時間をかけて走りました。
周りの景色・音・匂い・風を感じながら、我が家からさつき松原までの5kmそこから釣川河口を廻って家までの約18km
ちょっと蒸し暑かったけど、イイ汗流せました。
一休みして冷蔵庫から取り出して食べる、白熊アイスの旨さは格別です。
体重がついに58kg台突入です
コメント

昨晩は味噌ラーメン

2012年08月29日 | Weblog
ラーメン+ライス=炭水化物+炭水化物
久し振りの、らうーやでお腹も心も満たされました。
コメント

志摩ビーチサッカーFESTA2012出場チーム決定!

2012年08月29日 | Weblog
○参加チーム
9月1日
オープンクラス 9チーム
キッズクラス  5チーム
9月2日
チャンピオンクラス 9チーム
キッズクラス 10チ
合計大人18チーム、子供15チームの参加となりました。

チャンピオンクラスには、関西チャンピオンのAVANTE OSAKA  東海チャンピオンのトリコロール?  和歌山代表のSAS
成長著しい若林率いるREAL AREIAなどの強豪に関西や東海の実力派チーム9チームが顔を揃えています。
又、日本代表キャプテンの田端選手による、ビーチサッカークリニックも開催されます。

タイムスケジュールはJBSNのHPをご覧ください。
コメント

芦屋ビーチサッカーギラヴァンツCUP2012募集期間延長決定!

2012年08月28日 | Weblog
ギラヴァンツ北九州のホームゲームが9月2日(日)に本庄競技場で行われますが、その会場で申し込み受付を行うことになりました。
そこで最終受付日を9月3日(月)まで延長することになりましたことをお知らせします。
申込書や大会要項は、JBSNのHPかギラヴァンツ北九州のHPをご覧ください。
コメント

芦屋ビーチサッカーギラヴァンツCUP2012参加チーム募集中!

2012年08月28日 | Weblog
9月15日(土)16日(日)福岡県遠賀郡芦屋町芦屋海水浴場で行われます、芦屋ビーチサッカーギラヴァンツCUP2012の参加受付も8月31日(金)まで迫ってきました。
是非、芦屋のGOODな砂質と広いビーチで思いっきりビーチサッカーを楽しみませんか?
今回は全国大会出場を決めている、九州代表のDORSOLE北九州や中国代表のプラシア山口の出場も決定
フレンドリークラスでも、地元FCアミールや若木台キャッツアイなどの申し込みもあり、レベルも高いが楽しそうな大会になりそうです。
皆さんの参加を心からお持ちしております。
詳細はJBSNのHPからどうそ!
コメント

伝えたい大切な事

2012年08月27日 | Weblog
ふくつで起きた悲しいこと・・・・新温泉町の大会でも、海の怖さを知ってもらい、守って欲しいことを伝えました。
大人も子供も1人で海に入らない
突かれている時・・・飲酒をしている時は海に入らない
海に近い所で子供が遊んでいたら、直ぐに声をかけて安全を確保する
自分の子供と思って気を配る、声をかける
試合中は相手のことをリスペクトし、過剰なプレイはしない

などを開会式で伝えさせて頂きました。
大切なビーチファミリーのために、少しでも伝われば嬉しいです。
コメント

ビーチサッカーご一同様・・・鳥取砂丘観光ツアー!?

2012年08月27日 | Weblog
沖縄のカワみっちゃんとマナンが「砂丘に行きた~い」と駄々をこねたので、浜人またまた砂丘にやってまいりました。
朝から超暑く馬の背ツアーは2人に任せ「砂丘に来たら一度は馬の背まで行かなんんといかんとばい」と2人をまくし立て、その気になった2人は、まんまとはるか彼方の馬の背に向かって歩き出しました。
マナンは走って行ってしまい、審判で満身創痍とカワみっちゃんと、その介護役のJOはゆっくり・・・ラクダのごとく歩いて出発
もどってきたら「キツイ・・・暑い・・・」と泣き言のカワみっちゃん
私と試合で怪我をしたOGURAくんは、のんびりとスタート地点で日本海の風に吹かれていました。
これで大会を締めくくる砂丘ツアーも終了
本当に新温泉町の皆さんの温かい御もてなしに、感謝 感謝です。
追伸:カワみっちゃんが梨アイスを食べたいと言ったものだから・・・神戸行きのバスに乗り遅れそうになっちゃいました。
これこそ・・・ナンクルナイサ~精神です。
コメント

九州大会の結果発表

2012年08月26日 | Weblog
1位 熊本代表    エスターテ
2位 沖縄2位    FCうるま
3位 九州リーグ1位 DRSOLE北九州

以上3チームが全国出場決定
コメント

MVPは~宜野座

2012年08月26日 | Weblog
素晴らしいファインセーブで宜野座がMVP決定
コメント

優勝は東京レキオス

2012年08月26日 | Weblog
準優勝はスポジック静岡
スコアーは3-1で東京レキオスが優勝でした~
コメント

日本代表キャプテン田端選手と磨楠

2012年08月26日 | Weblog
イイ2ショットです
コメント