浜人ブログ

ビーチサッカーの素晴らしさを伝えます!

Championships2試合目&3試合目の結果

2011年05月15日 | Weblog
第2試合 San Diego Sockers戦
相手は体の大きなDFとスピードのあるアラとピヴォでゲームを組み立てます。
このゲームでも第1ピリオッド早々に失点してしまい、DFの甘さが露呈してしまうスタートを切ってしまいました。
ゲームもさらに加点され2-0となり、ますます追う立場となってしまった直後、スペースに走り込んだ新里(YUYA)選手がGKの位置を冷静に見てコントロールしたシュートを入れて1-2と追撃ののろしをあげました。
応援スタンドでも、多くの日本人や日系人が「ニッポン!ニッポン!」のコールをしてくれ勇気付けられます。
しかし、第2ピリオッド・第3ピリオッドとコーナーキックなどのセットプレイ時のマークのズレや後ろから走り込まれた選手に失点を重ねられ、1-9という一方的に負けをしてしまいました。
このゲームで勝たなければセミファイナルに行けないことや、チームに足らなかったことを痛感したのでしょう、大きなダメージを受けてしまいました。

でも私は「この敗戦が彼らに何を伝えるのか?次のゲームで何かが変わるのか?」そんな期待感を抱きながらホテルへの帰り道を戻って行ったのです。


第3試合 Shoreline Beach SC戦
サンディエゴで活動するブラジル人チーム、昨年対戦してチーム代表のレオとは仲良くなりメールのやり取りをしています。
そんな交流のあるチームですが、ゲームになると強敵です。
ブラジル人特有のリズム感とテクニックと駆け引きがあり、ゲームに入るとファウルも意図的に使って日本チームのリズムを崩してきます。

第1ピリオッド開始早々に2失点・・・・またもや相手に主導権を握られてしまいます。
第2ピリオッドに相手GKの5カウントで得たフリーキックを中村選手の魂を込めたシュートが決まって1点を返します。
しかしボールのと奪い合いの時、永瀬選手が相手の9番の選手にエルボーを鼻に入れられ負傷、しかし日本チームは悪質なファールにも冷静に対応し交代で入った植田選手がボールを追って走り回ります。

第3ピリオッド 今までのゲームでは必ず足が止まっていた第3ピリオッドでしたが、全員の気持ちが前向きになってきたのがプレイに出てきたました。
根倉選手や平山選手がボールに食らいつき、大きな相手とのコンタクトにも負けないプレイを見せ、唐元選手は爪を剥ぎながらも勝利に貢献しようとする姿勢が表れていました。
守護神として素晴らしい働きを見せたLAから参加のGK大山選手に代わって橋本選手がこのピリオッドからゴールを守り、相手を恐れない姿勢を魅せてくれました。

そんな皆の想いが伝わったのか、ゴール前に飛び込んだ平山選手がボレーでシュート!これが決まって日本は待望の2点目を得た。

結局、2-8で敗れた3試合目でしたが、ベンチで見ていて感じたことは、戦う姿勢とあきらめない魂が生まれてきたように思えました。

何かが変わってきた・・・・そんな感触を今感じています

BRIDGE USAの石井社長が応援に!

2011年05月15日 | Weblog
LAで日系人向けの情報誌やラジオ放送の配信を行っている、BRIDGE USAの石井社長と息子さんが取材と応援のために、駆けつけてくれました。
BRIDGEはサッカーの大会やリーグも主催開催しておられます。
私もビーチだけでなくグラスサッカーの交流も、各カテゴリーで行っていきたいと考えています。

SAKUさん 絶好調

2011年05月15日 | Weblog
大男相手に一歩も引かず、しかも納得させてゲームをコントロールしている。
ただ・・・・ラインの外で立っていった大男の選手に気付かず・・・大激突
崩れ落ちるSAKUさん・・・・相手の大男は「何・・・?」と言うぐらい平静を装っている。
何事もなかったように、立ち上がりゲームに集中するSAKUさん
流石ですよ!

夜のミーティング

2011年05月15日 | Weblog
今日のゲームの反省と改善点をビデオを見ながら話し合いました。
いい感じにまとまりだしました。
運営や審判からも日本チームの戦う姿勢に高い評価が集まっています。
1試合目も負けはしましたが、決めるところを確実に決めてミスが無ければ、日本は勝てたと思う・・・日本のフェアな姿勢は素晴らしい!と言ってくれました。
今日は12:40からSan Diego Sockers 16:20からShoreline Beach SCと戦います!

FC吉本から参加のケイシとマリオ?

2011年05月15日 | Weblog
流石大阪ですわ!
ほんま、笑いのために生きているのが、良く分かります。
今回の遠征でもFC吉本の2人のお陰で、チームが盛り上がっています。
2010年のリョウスケとナオを100倍パワーアップしているかも!
そんな2人に洗脳されたFC URUMAのユウヤもFC吉本移籍の可能性もでてくるぐらいの、負けない突っ込みで応戦していましたさぁ~

3日目の夜はメキシコ料理

2011年05月15日 | Weblog
OceansideのハーバーにあるROCKINN BAJAで夕食にしました。
予め料理を予約しておいたので、予約時間の20:0にはスムーズに食事をとることができました。
私は今年で4回目の来店、スパイシーなメキシコ料理とマルガリータは南カリフォルニアの潮風によくマッチしているような気がします。