信州諏訪発 気まぐれ親父のブログ

信州諏訪を中心に観光、又はその日の出来事
本当に自分勝手なブログです・・・

北八ヶ岳 稲子の湯~ニュウ(乳)

2013年07月08日 | 山歩き

今シーズン最後であろう山登りは・・・乳に決めた!!そうと決まればバイクで向かう事に天気は上々いざ行かん

乳へは北八ヶ岳、白駒の池からの方が

近いハズなんですが、あえての小海町からのアタックです。八ヶ岳、鉢巻き道路の富士見台からは富士山がバッチリ

 
清里牧場牧場駐車場からもバッチリ見えます。         野辺山から八ヶ岳を望むと雲が・・・・北八ヶ岳は大丈夫そう

 

稲子の湯さんの少し上に駐車スペースと乳の登山口とみどりが池の入口があります此処で標高1583mスタートです。

 今年は本当に良く遭うユウレイさんと
希少種のイチヨウランどちらも登山道脇どころか道に生えていたので踏みつぶされないように気を付けて下さいね。

登山道には道案内と赤いテープ、黄色いテープが巻いてあり迷う事無く登れるはずです。

登るに従い山の様相は刻々と変化し北八ヶ岳らしい

苔の森もあります。入口が笹藪でそこからシャクナゲ平を過ぎ苔の森を過ぎると白駒の池方面からの合流点があります

 

此処が白樺尾根合流点です。この先からは岩場も多く雨の後は滑らないように気を付けた方が良さそうです

                              今回写真は撮って来ていませんがイワカガミが多く咲いていましたよ。                          

此処まで来ればもう一息です。頑張りましょう!って誰とも合わないのですが…さすが平日です。下ってくる方も居ません

 
一気に展望が開けたのですが此処が頂上では無く      この先の岩場を登った所が山頂です。先客が一組います

360度の展望が開けます佐久平ですね~浅間山は雲の中ですね。ん~雲が近い 標高2351m風が強いです

  
富士山は右の端なんですけど雲の中・・・・八ヶ岳はやはり雲の中でした。唯一天狗がたま~に顔を出す位ですか

 風で帽子が飛ばされそうなので・・・薄くなったか?


乳山頂より白駒の池 あ~やっぱり白駒の池から登った方が近いだろ~な~  何て事を思いながら山頂で昼食

山頂で富士山の雲が晴れないかと

頑張っていましたが無理の様で・・・麓からどんどん湧き上がってくるから雲が切れません。 あきらめ帰路に着きます。

さ~秋まで決まった休みはありません!!2か月か~ 今年頑張れる気力あるのかな~ 少し憂鬱な夏になりそうです。

何時もの事ですが左のプログランキングをポチッとどちらでも押して頂けると頑張れます。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいいい写真ですね (あんどれ)
2013-07-15 19:48:29
流石!きれいな写真とその撮影場所をよく知ってらっしゃる!
返信する

コメントを投稿