信州諏訪発 気まぐれ親父のブログ

信州諏訪を中心に観光、又はその日の出来事
本当に自分勝手なブログです・・・

2011年10月31日 | 諏訪郡内

予告通りの楓を・・・・・・がすでに予定より早まっているようで
想い通りには中々いかないようです。

茅野市玉川の長円寺です。此処はもう少し早いかな?夜になるとライト・アップされるので
是非、夜の景色を観に行って頂きたい所です。それと此処の私のお勧めは、水琴窟
この水琴窟の音色が素晴らしいちょっと分かりずらいですが長円寺に行ったら探して下さい。
もう一つ境内にあるセンダンバノボダイジュの木初夏には花を付けますがこれも見事です。

次が岡谷市の出早公園(いづはや公園)此処はカタクリの花でも紹介したところです。
少し早いですかね。もみじ祭りが開催中でした。
少し離れて・・・・

池田町の七色楓。今年は一躍有名になりましたね。NHKのお日様で…すでに終っていました
それでも観光客は多くいましたね~この大楓の他にも中楓と新楓があり中楓は余りにも
霧の中で写真は撮って来なかったのですが、新楓を!!

この新楓は11月に入ってからが見頃だそうです。後1週間後位ですかね。
で、池田は家の愚妻の実家でもあるので他も一寸紹介。
長福寺の高さ30メートルと言う
銀杏と樹齢100年と言われる紅葉の競演です。
こちらもすでに終っていて残念でしたが、地面一面黄色に染まりそれはそれで良かったかな?
最後にやはり池田といえばこんなコマーシャルが・・・大雪・・・読めない・・・
大雪渓酒造さんでしょう
と、言う訳で蔵元さんに寄り、
買い求めたのがこちらの三種、諏訪では辛口本醸造は余り見かけないし、梅酒と言うのも
私が松本に居たころには無かった さらに蔵元さんおすすめが吟燗
お燗をして美味しい吟醸酒昨年からだと言う、これは是が非にでも
飲まないと、ん~楽しみ結局楓の話が最後はこれだよ



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かえで~ (あんどれ)
2011-11-03 09:06:00
で、清酒の味は?長円寺はまだでしたか~・・・。おわっちゃったかと思いました。出かけてみようと思います。出早公園は再度行けるかなぁ~・・・・ナビ頼りなので。
返信する

コメントを投稿