信州諏訪発 気まぐれ親父のブログ

信州諏訪を中心に観光、又はその日の出来事
本当に自分勝手なブログです・・・

信州 下諏訪町 小路遊び

2012年06月07日 | 諏訪郡内

信州下諏訪温泉 自分自身すぐ隣の上諏訪温泉で働いているが下諏訪温泉はよく知らないな~
たまにはお隣下諏訪温泉も散策してみますかね?

今回は下社 春宮からスタートです。下社は秋宮と春宮がありますが・・・上社の本宮、前宮みたいなもの?
 右手前の大きな木が春宮一の御柱で左奥の柱が春宮二の御柱です。大きいですね。
境内からこの赤い橋を二本渡ると『万治の石仏』です。

少し色々な角度から見てみしょうか?
 

春宮の近く田んぼの中に鎮座する阿弥陀如来石 
仏です。2メートルのおにぎり型の自然石の上に丸いお顔がちょこんと乗っています。岡本太郎画伯や
新田次郎が絶賛したことから広く知られるようになりました。

春宮から中山道を秋宮方面へと向かおと五十五里塚跡がありました昔ながらの風情のある建物です。
秋宮近くの茶房です。ここも風情がありますね。
その向かいには
綿の湯さんが有ります。 中山道と甲州街道の分岐点に起つ綿の湯源泉です。(メ・ん・)?何やら玉が・・・
綿の湯源泉のモニュメントだそうで、湧き出すお湯で
くるくる回っています。湯玉伝説と言うのがあるそうで・・・下諏訪町のホームページをご覧ください。
そうだなあ~今度は秋宮周辺を散策してみましょうか。  いつか



最新の画像もっと見る

コメントを投稿