信州諏訪発 気まぐれ親父のブログ

信州諏訪を中心に観光、又はその日の出来事
本当に自分勝手なブログです・・・

塩尻市 石楠花寺常光寺

2012年05月11日 | 

何年ぶりかの常光寺訪問でした。前に来たときには駐車場整理の方も居ませんでしたし
拝観料も無かったのですが、拝観料も取る立派な観光名所になっていました。拝観料400円です。
 
山門を入ると6地蔵が出迎え、更に石段があり本堂へと向かいます。


本堂裏手の約5000平方mを整備した庭園に、約2000株の石楠花が植えられています。
では、少しの間お付き合いを・・・・
   

   

  

2000株の石楠花はやはり見応えありますね。
  
遊歩道が整備されている中歩いているとイカリソウやシャガなどの山野草も観察できます。

一通り石楠花を見終わり、裏庭に出ます。そこにはこんな風景も。
 
本堂裏の庭園にはすずらんも愛らしい花をつけていました。
常光寺山はこれからツツジが咲き、6月、7月には紫陽花が見頃になる花の寺です。

入口、山門横の前庭は夏になると水蓮が満開になるでしょう。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すげぇ~ (あんどれ)
2012-05-14 23:55:31
シャクナゲもこれだけみんなで咲くとすごい感動ですね!
返信する

コメントを投稿