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近鉄 平成18年春のダイヤ改正から奈良線東花園駅に準急を停車へ

2005年05月17日 15時27分00秒 | 大手私鉄関連ニュース
関連:
近畿日本鉄道ホームページ:ニュースリリース

近鉄では、同社奈良線八戸ノ里~瓢箪山間の連続立体化工事に伴う、東花園駅の仮駅への切り替えが平成17年度中に完了する目処が立ったことから、平成18年春のダイヤ改正より東花園駅を準急停車駅に格上げすることに決め、駅のある東大阪市に報告したとか。
詳しいことは関連のリンク先を御覧頂きたいのですが、何でも、以前から地元及び東大阪市より準急停車の要望が寄せられていたとのことで、地元住民の方にとっては有り難いことなのではないでしょうか。

ただ、最近はやたらと優等列車の停車駅に名乗りを上げたりしている地域を見掛けますが、何でもかんでも止めれば良いというものではありません。
その駅に停車して所要時間が延長されても、それを補って余りある利用者(あるいは利益)の増加を得られるかどうかが、鉄道会社にとっては一番の問題な訳で。
特に、今後はJR西日本の新快速みたいに停車駅を増やした分、余裕時分を削ってカバーするなんてことがやり辛くなるでしょうから。
それから、優等列車の停車を求める方々には、あなた方の使う駅よりもずっと前の駅から乗っている人も沢山居るということを忘れないで頂きたい。
列車にはそれぞれ役割というものがある訳で、その役割を無視するような停車駅の増やし方は、既存の利用者にとっては所要時間が延びるだけで、迷惑以外の何者でもありません。
それは、極端な言い方をすれば、「のぞみ」や「はやて・こまち」を各駅停車にするようなものです。(両列車の通過駅の地元を馬鹿にしているわけではないので、念のため。)
優等列車の停車を求めるのであれば、地元の利益だけを考えるのではなく、その路線及び優等列車の利用者全体のことも十分に検討した上で、鉄道会社に提案して頂きたいと思います。

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2 コメント

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東花園準急停車 (もこてん)
2005-05-28 16:27:51
はじめまして。



裏辺研究所さんの掲示板ではコメントをしておりますが、こちらでは初めての書き込みです。

よろしくお願いいたします。



この話題、近鉄奈良線は過去に良く使った路線ですので非常に興味を持っております。



近鉄奈良線の準急は現在小阪~石切間が通過ですが、この区間が結構長く東花園駅の他、例えば瓢箪山駅や枚岡駅などの利用者は、待ち合わせばかりする普通列車で延々と速達列車を眺めるしかありませんでした。



東花園駅に準急を停車させるのなら、ぜひ東生駒行きなどの普通列車と接続を図って欲しいと思います。

(普通列車は東花園駅で準急、快速急行の2本待ちとなりそうですが。)



生駒・学園前・西大寺・奈良方面への速達度については快速急行が担っており、現在も行われている準急の石切駅での快速急行待ち合わせにより、次の生駒駅で快速急行から直後に来ることになる準急(石切~奈良間は各駅に停車)に乗り換えれば、東生駒駅以遠の普通列車利用客にも問題はないかと思います。



東大阪市の地元要望ですか・・。今回はダイヤ構成次第で妥当と考えているのですが、東大阪市の本音は、大阪線特急も停車する布施駅も、快速急行を停めて欲しい(現在は通過)なんて考えているのかも知れませんね。いやそのような考えは、要望の有無にかかわらず、どこの市町村も一緒ですね。



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Unknown (ケンチャナヨ@管理人)
2005-05-29 00:30:53
もこてんさん>

どうも、いらっしゃいませ。

こちらこそ、宜しくお願いします。



>東大阪市の本音は、大阪線特急も停車する布施駅も、快速急行を停めて欲しい(現在は通過)なんて考えているのかも知れませんね。いやそのような考えは、要望の有無にかかわらず、どこの市町村も一緒ですね。



近頃は我田引鉄やら我田引道なんて言葉があるようですが、これも似たような発想になりますね。

まあ、新幹線や高速道路と比べた場合、低コストで税負担も少ないので、そういう意味ではかわいいものですが、エントリーの方でも書いたように、自分達のことしか考えないで止めようとするのには困ったものです。

何と言うか、今の世の中、目先の利益しか考えていない人間程権力を握っているようで。

何だかなあ。

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