関連:
新幹線、新宿―大宮間に地下ルート・自民検討 NIKKEI NET
なぜ新構想がいろいろ出てくるのか? 駅からちょっとその先まで
元々、新宿~大宮間は上越新幹線が乗り入れるということで同線建設当時に計画されていたのですが、東北新幹線や北陸新幹線の延長工事が現実に進んでいることから、いよいよ計画が具体化してきたようです。
記事によれば乗り入れる路線は限定しないようですが、東京駅・上野駅との列車本数のバランスをどうするのか等、今後を見守っていきたいですね。
ちなみに、新宿駅の地下にはすでに上越新幹線用のスペースが空けてあるそうです。
新幹線、新宿―大宮間に地下ルート・自民検討 NIKKEI NET
なぜ新構想がいろいろ出てくるのか? 駅からちょっとその先まで
元々、新宿~大宮間は上越新幹線が乗り入れるということで同線建設当時に計画されていたのですが、東北新幹線や北陸新幹線の延長工事が現実に進んでいることから、いよいよ計画が具体化してきたようです。
記事によれば乗り入れる路線は限定しないようですが、東京駅・上野駅との列車本数のバランスをどうするのか等、今後を見守っていきたいですね。
ちなみに、新宿駅の地下にはすでに上越新幹線用のスペースが空けてあるそうです。
すでに新宿には準備がしてあるのですか。
初めて知りました。
運転本数などは注目ですね。
新宿の準備スペースについては、以前大江戸線だかの乗り入れ工事が行われた際に、利用者向けの完成予想図に上越新幹線のスペースが書かれていたそうです。
そういえば、全然関係ありませんが、以前テレビタックルでもアクアラインの下に鉄道用トンネルがあるとかいう話を聞いたことがあります。