--Katabatic Wind-- ずっと南の、白い大地をわたる風

応援していた第47次南極地域観測隊は、すべての活動を終了しました。
本当にお疲れさまでした。

動画ニュース

2007-01-09 | ニュース・お知らせ
アデリーの親戚さんが教えてくださった47NEWSには、南極観測隊のニュース(特に動画ニュース)がたくさんあってうれしいです。

今日アップされていたドラム缶を転がして運搬という動画ニュースは、もう興奮ものでした。
昨年47次観測隊でこの作業を行ったときに、「ドラム缶落とし!(前編)」「ドラム缶落とし!(後編)」の二日に分けて南極だよりが届きました。
後編を見ると、私は「かなり詳しく細かく書いてあるにもかかわらず、細かいところまではやっぱり分からない」と書いており、この見たこともない作業をイメージすることすらできなかったようです。
作業中のために写真も撮れなかったらしく余計に分からなかったのですね。
続けて「このスリリングな作業を映像で見ることができないなんて、とっても残念です。」とも書いてありました。
ということで、今回の動画ニュースで、1年越しに望みが叶ったようです!
動画を見ながら、渡井さんが詳しく書いてくれたことが、再現されていて、おおお!!!と声を上げてしまうほどでした。
あの時のもやもやが1年ぶりにすっきりしました!
ドラム缶ころがしを取材してくださって、ありがとうございます。

この日は何度も往復して飛ぶヘリを日本からも見ることができました。
「しらせ」とヘリが一緒に映っている画像はかっこいいですね。


それから「初詣をするような場所は作っているのでしょうか?」という数日前のなぞも解けました。
だって、動画ニュースで願い事を言いながら(叫びながら?)ドラム缶の除夜の鐘をついていましたから。
ふつう私たちは初詣に行くと、お賽銭箱の上にある鈴をカランカランと鳴らしますが、除夜の鐘を鳴らしてお願いするのは、もっと願いが叶いそうな気がしてきました。
除夜の鐘は108回限定ですが、47次越冬隊は現在29名の隊員が昭和基地にいるので、少なくとも3つずつは願いが叶うかも・・なんてことを考えて楽しんでしまいました。
(※ 除夜の鐘をつかせてくれるところもあります)

これからも47NEWS動画ニュースを楽しみにしています!

最新の画像もっと見る