--Katabatic Wind-- ずっと南の、白い大地をわたる風

応援していた第47次南極地域観測隊は、すべての活動を終了しました。
本当にお疲れさまでした。

ラーメン横丁

2006-06-12 | 南極だより・生活
日本はWカップの日本×オーストラリアで盛り上がっています。
スポーツ観戦は好きなのですが、あまのじゃくなところがあるので、こういうときは何となく静観してしまいます。
でも、見ないと決め込むほどにはなれず、一応テレビがついているのです。
試合が進むにつれて言いたいことが増えてきたっ!
素直に見ればいいのに。
では、渡井さんからの南極だよりです。
---------------------------------------------------------------
2006年6月11日(日) 晴ただし風強し ラーメン横丁

基地にはラーメン横丁がある。
食事時以外の時間に小腹が空いたとき、自由に食べることができるようにと、カップラーメンや焼きそばを防Aと管理棟の間の通路棟に積み重ねてあるのだ。

#右側がカップ麺の箱の山。
ちなみに左側は飲み物のようです。


緑のたぬき、赤いきつね、どん兵衛、
一平ちゃん、カップヌードル、ラ王、
スパ王、UFO、ぺヤング、いか焼きそば、
が主な品揃え。

極夜になって夜が長くなるにつれ、ラーメン横丁のお世話になることが多くなってしまった。
体重と体脂肪を見る限り大きな変化はないようだけどインスタントの食べすぎは不健康。

ほどほどにしなくては。


-----本日の作業など-----
・液体窒素製造
・CO2, CH4, CO, O3濃度分析システムチェック
・MWF委員会
・MWF企画案修正

<日の出日の入>
日の出  なし
日の入  なし
<気象情報6月11日>
平均気温-9.8℃
最高気温-7.4℃(1136) 最低気温-18.2℃(0113)
平均風速11.3m/s
最大平均風速20.9m/s風向E(2200) 最大瞬間風速27.9m/s風向E(1538)
日照時間 0.0時間

--------------------------------------------------------------
「ラーメン横町の話を書くよ」と言われていたので、またいつだかの居酒屋や寿司屋のようにイベントでラーメン横町が店を開けたのかと思ったのです。
そして、届いた南極だよりはまだ書きかけで「あとでメニューを書き加えて再送します」と書いてあったのです。
どうして最後に「インスタントの食べ過ぎは・・」って、どういうこと?と思ったら、あとで送られてきたメニューを見て、納得しました。
カップ麺のことだったのですねー。
ラーメン横町というけれど、メニューにはそばもうどんもラーメンもスパゲティも焼きそばもあって屋台みたい。
カップ麺って、無性に食べたくなることがあります。
誰かが食べていると匂いに誘われて食べたくなるのが一番多いかな。
個人的には焼きそばが好きです。
それと関西風のどん兵衛。
東京から積み込んでいるから、関西味は置いてないですよね?

ところで、このカップ麺はどれくらい持ち込んでいるのですか?

最新の画像もっと見る