ジャノメミシン米沢店

Yahoo!ブログから引っ越して来ました。

メモリア 5001型

2013-08-11 16:57:36 | JANOME
イメージ 1
古いけど殆ど使っていないミシンを引き取って欲しいという依頼が有りました。
1979年4月発売。
当時現金価格188,000円の国産初のコンピューターミシン。メモリア5001です。

「ほとんど使っていない。」って言われても、結構使い込んだミシンだったって事は良くあるのですが、このミシンは本当に殆ど使われていなかったようです。

イメージ 2
フリーアームの後ろの小物入れには、まだ袋に入ったまま、明けた形跡がないボビンが4個入ってました。


イメージ 3
フットコントローラーもピカピカでタイも解いたことが無いのでは?


イメージ 4
取扱説明書も袋に入ったまま、開けてみた形跡が有りません。


イメージ 5
天蓋の中の押さえ金も綺麗なものです。

もしかして、買って開封して取り扱い説明の時に動かしたくらいで、それっきり使って無かったのかも知れません。


イメージ 6
最近のミシンには付いてないですが、昔は1台1台に検査合格票に捺印して出荷してたのですね。


34年前のミシンですが、殆ど新品みたいなミシンです。

電源入れたらさすがにずっと使っていなかったガガガ、ギギギと異音がしましたが、バラして注油して正常に動くように成りました。

捨てるのも惜しいですが、34年前のコンピューターミシンじゃ中古で売るのも気が引けます。

説明して納得してご購入くださる方とか、どうしてもこのミシンじゃないと嫌だ!ってお客様が現れるかもしれませんから、それまで保管しておこうかな?



最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆとり)
2013-08-11 18:12:00
当時 我が家には中古のものすごく重い 具合の悪いミシンがありました。父があらゆる下取り販売もしてた知り合いの骨董屋から買ったんだから仕方ないですが家庭科の宿題は嫌いだけど 我流の縫い物は好きだったので ジャノメメモリア 午後ワイドの生CMでよく見て ほしいなあとあこがれたものでした。あの頃の188,000円って その2年後の私の初任給の2ヶ月分ですわ
返信する
Unknown (マリナママ)
2013-08-11 20:12:00
ひゃ~~年代ものですねぇ~~。でも、これがきれいな状態で残っているって言うのがすごい!
なんでも鑑定団に出してみたりして(笑)
返信する
Unknown (はなまき)
2013-08-11 20:21:00
スキッとして、無駄のないフォルムですねー。
最近の製品だといってもいいくらいに、せんれんされてますね。^^
色々なミシンを紹介して頂くたびに、洋裁が出来たらなぁ!と、思います。(^-^)
返信する
Unknown (ジャノメ南国店)
2013-08-11 20:45:00
こんなキレイなメモリア見た事ないですね
古いけど、直接がキレイな機種だから私は好きですが、売るのはちょっと…重いからねー
返信する
Unknown (**かおる**)
2013-08-11 22:40:00
おおお~~~マイミシンのお仲間ちゃん~こんなに綺麗なら
私、売って欲しかったわ~
使いやすいもん。
私は元を遥かに取った使い方してるけど
ホント勿体ないね~
返信する
Unknown (おやつや)
2013-08-12 09:47:00
使わない、ツカワレテないミシンって結構あるのかな?
返信する
Unknown (てづかや商店)
2013-08-16 14:04:00
新品のようですね。
返信する
Unknown (ジャノメミシン米沢店)
2013-08-20 16:29:00
ゆとりさん。当時のこのお値段は今のセシオ11500の45万円に匹敵しますね。
でも、修理依頼の件数とかからしても随分売れたミシンなんだよなー
返信する
Unknown (ジャノメミシン米沢店)
2013-08-20 16:30:00
マリナママさん。鑑定団に出しても価値は無いと思います(笑)
返信する
Unknown (ジャノメミシン米沢店)
2013-08-20 16:31:00
はなまきさん。このフリーアームの仕方とか重さとか(笑)今のセシオに引き継がれているものを感じます。
返信する

コメントを投稿